にこにこ桃日和

八雲風穴と龍頭が滝

おはよー。

私が起きるとすぐに目が覚めるこうちゃん。

2012.09.08 三瓶、滝 114


朝から早速ざりがに釣り。

2012.09.08 三瓶、滝 126 2012.09.08 三瓶、滝 134


遊んだ後、簡単に朝ごはんを済ませてチェックアウト。

園内にいろいろ遊び場があったので行ってみました。

まずは巨大迷路。

2012.09.08 三瓶、滝 142


昔どこやらの巨大迷路に行ったときにめっちゃ時間がかかったことがあったので少し心配したけど、ここはわりとあっけなく出てきました。

2012.09.08 三瓶、滝 143


途中パパに置いていかれて1人ぼっちになって大泣きで出てきたみにこ。

2012.09.08 三瓶、滝 138


土管の遊具や

2012.09.08 三瓶、滝 148


ミステリーハウスもありました。

2012.09.08 三瓶、滝 166

中に入ったらわわわわって感じで壁に激突してしまいます。

平衡感覚おかしくなる~。


こども広場も遊具が充実。

2012.09.08 三瓶、滝 176


こういうのはみにこのが得意。ささーっと登っていきます。

2012.09.08 三瓶、滝 198


たくさん遊んで目田森林公園を後にしました。

それから通りすがりに看板で見かけた「八雲風穴」へ。

風穴ってなんなのか知らなかったけど、少し前にテレビで「涼感スポット特集」があって四国の風穴をやっていたのね。

岩の間から冷たい風が吹いてくるっていうとっても気持ち良さそうなところだったので風穴の言葉に興味を惹かれて行ってみました。


開園は夏の間だけのようで、看板に今日までとありました。ぎりぎりセーフ!

2012.09.08 三瓶、滝 201


ここの風穴は建物型でした。中に入ると冷蔵庫みたいにひんやり~。

温度計を見ると13度でした。階段を降りるとさらに冷たい。8度。寒いくらい。

2012.09.08 三瓶、滝 203


建物の裏側にも涼感スポットがありました。

箱型にくり抜かれたような感じになっています。階段を数歩降りただけでひんやり~。

2012.09.08 三瓶、滝 228

屋外なのに階段の下と上で全然気温が違う。

何度も階段を登り降りしては「うわ~全然違う~面白い~」となりました。


ちまきも頂きました。笹の香りがいいわ~。美味しかった♪

2012.09.08 三瓶、滝 232



それからお昼ごはんを食べて今日のメイン、滝へ行きました。

前回、滝へ行ったときの川登りが相当楽しかったようで「今日も川を登って行く!」とこうちゃん。

「もう川へ入ったら寒いかもしれないからやめとき」って言っても「俺は暑い!」と言い張って結局川登り。

一応用意はしてきたので、水着にライフジャケット着せて出発!

やってきたのは「龍頭が滝」

2012.09.08 三瓶、滝 246


滝までの距離が分からなかったのでとりあえず遊歩道を歩いて、途中から川へ。

2012.09.08 三瓶、滝 249


そしたらあっという間に雌滝に到着。「え?もう着いた?」ちょっと物足りない感じでした。

2012.09.08 三瓶、滝 257


滝に打たれまくるこうちゃん。

2012.09.08 三瓶、滝 263


その後は川を登れず階段を登りました。

2012.09.08 三瓶、滝 348


雄滝に到着!

2012.09.08 三瓶、滝 269


ここは滝の裏側に入れる「裏見の滝」としても有名です。

横に階段があるので登っていくと滝の裏側に行けます。

2012.09.08 三瓶、滝 270


向こう側からおーい。

2012.09.08 三瓶、滝 276


そのままぼっちゃーんと飛び込んだこうちゃん。

2012.09.08 三瓶、滝 278

深くて何も見えなくてさめとかがいそうでめっちゃ怖かった!って。

わかるわ~その気持ち。


裏から見るとこんな感じ。

2012.09.08 三瓶、滝 295

滝の裏側に行けることってなかなかないから大人でも嬉しい。



それから恒例の小魚捕り。

大人も子供も夢中になります。

2012.09.08 三瓶、滝 317



行きが物足りなかったので帰りも川をくだりながら帰りました。

2012.09.08 三瓶、滝 353

満足したかな?



それから道の駅に寄って新鮮野菜をちょこちょこ買って

2012.09.08 三瓶、滝 362


晩ごはんは福富のカドーレに。

日曜日の夕方、めっちゃ人多い!

もうピザしか残ってなかった・・・

仕方ないのでピザ2枚。

2012.09.08 三瓶、滝 368

ん~でもピザおいし。チーズが濃厚~。


ジェラードもしっかり食べて。

2012.09.08 三瓶、滝 370


子供たちは動物と触れ合うのが大好き。

うさぎにえさをやったりヤギをなでたり。

牛の搾乳も真近で見れました。

2012.09.08 三瓶、滝 387

たくさん遊んだね~。

お疲れ様でした。



そうして帰ってきたのが18時半くらいだったかな。

パパと子供たちは近所のお風呂屋さんへ。

私は家で片付け。

洗濯機を回してお風呂に入って出てみたら床がびちゃびちゃになってました。

なんで~?

どうやら洗濯機のごみがたまるところのふたを旦那がちゃんと締めてなかったらしい・・・

洗面所をバスタオルで拭きまくってやれやれと廊下に出たら、びちゃ。

えええぇぇーー。

廊下から子供部屋の入口、リビングの入口までうわーっとびちゃびちゃになってました・・・

疲れてるのに・・・休みたいのに・・・

拭いても拭いても床を押すとフローリングの隙間から水がピュッ。

きりがない~。

ある程度まで拭いてあとは扇風機まかせ。

しばらくして帰ってきた旦那も絶句してました。

でも自分のせいだからしょうがない。

夜みんなが寝るときもずっとぞうきん持って床をぎゅっぎゅっと押してる音が聞こえました・・・



コメント


管理者にだけ表示を許可する