にこにこ桃日和

テーブルコーディネート講座

ちゅーピーママのプチプチ講座「おうちで楽しむ秋のテーブルコーディネート」に参加してきました。

まずはデモテーブルの説明から。

今月30日がお月見ということで「お月見テーブル」です。

2012.09.10 テーブルコーデ 002


ブルーを基調にお月様の黄色がアクセントになっていて統一感のあるコーディネートでした。

ステキ!

2012.09.10 テーブルコーデ 008


それからテーブルコーデの基本をいろいろと教わりました。

誰と食べるか、どういうシチュエーションなのか、何を食べるか等を考えながらそれに見合ったテーブルを作りましょうと。

ふむふむ。

器や小物の使い方も本来の使い方にこだわらず自由な発想でやってみると楽しいですよーと。

かわいいスプーンはカトラリー置きにもなるし、おちょこにおかずを盛ってもいい。

茶托をお皿にしたり、キャンドルの受け皿にしたり。

どう使ってもいいのね~。

あまり出番がなかった食器類を何かに使えるかもう一度見直してみてもいいかも~。


それからナプキンの折り方を2種類教えて頂きました。

まずは栗を置いているマスタード色のナプキン。

これは簡単ですぐにでも実践できそう。(でもうちにはナプキンというものがない・・・)

2012.09.10 テーブルコーデ 013

お茶とお茶菓子もそのまま頂きました。和んだ~。




それからハロウィンに向けて「魔女の帽子」というナプキンの折り方。

ハロウィンテーブルも大人向けにシックな紫でこういうのはどう?と簡単に説明してくれました。

2012.09.10 テーブルコーデ 020


短い時間だったけど、いろいろ勉強になるところがあって楽しかった!

また家でもやってみたいな~と意欲が沸いてきました。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する