にこにこ桃日和

食卓

昨日、友達が塩麹をくれたので早速使ってみました。

ぶりカマにまぶしてジップロックへ。

2012.09.24 テーブル 010


今日はみにこが運動会の振替でお休みなのに、こうちゃんは参観日というなんともタイミングの悪い1日。

みにこはばあばにみてもらうことにしました。

お昼に来てもらってごはん作りました。

いつもいつもごちそうになってるからたまには作らないとねー。


ササミとザーサイの和え物、きのこ炒め、ごぼうの甘辛、ナスステーキ、ぶりカマの塩麹焼、わかめスープ。

2012.09.24 テーブル 018

ぶりカマ、朝漬けて昼には焼いたので数時間しか漬けられなかったのだけど、身が柔らかくなって美味しかった~。

ばあばたちも「おいしい!」って喜んでくれました。

ありがと~。



午後からはこうちゃんの参観日。

1学期どうにも落ち着かなくて子供たちが私の顔を発見すると「こうちゃんのママ~今日こうちゃんがね~」とあれやこれや教えてくれてたのが嘘のように2学期は落ち着いた(かのようにみえる)こうちゃん。

参観日中も1学期のときは見ていてハラハラしたけど、今日は落ち着いて見ることが出来ました。

やること遅くて「早よしんさい!」って言いたくなるけどそれくらい。

学校生活だいぶ慣れてきたのかな。

なんにしても良かった良かった。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー!使ってくれたんだ♪嬉し~

あたし的には鶏肉が一番美味しくなる気がするよ^^
塩麹と鶏肉相性抜群。

たくさん作ってるし、無くなったらまた作るつもりだからまたあげるよ♪

aya | URL | 2012年09月28日(Fri)22:31 [EDIT]


>ayaちん

鶏肉が合うんだ~
鶏肉よく使うからやってみるー!

ありがとー♪

にこ | URL | 2012年09月29日(Sat)06:48 [EDIT]