にこにこ桃日和

ジャム

この間、バドミントン仲間のママさんに手作りのりんごジャムを頂いて♪

それがすっごく美味しかったので、自分でも作ってみることにしました。

圧力鍋で3分!と簡単な作り方も教えてもらったので、圧力鍋で。

3分であっという間にやわやわに~。それから蓋をあけて少し煮詰めてとろとろに。

りんご2個とラ・フランス2個使って、3瓶出来ました。

2012.11.11 ジャム 001


トーストに塗ってシナモン振って食べたり、ホットケーキに乗せたりして食べました。

2012.11.11 ジャム 003 2012.11.11 ジャム 006

自分で言うのもなんだけど、美味しかった~!

砂糖とレモン汁を適当に入れて作ったので、同じものは2度と出来ないと思うけど。


それから今度は母がゆずをくれたので、りんごとゆずのジャムも作りました。

これはちょっと強火にかけすぎて焦がしてしまいました。

2012.11.14 歌声コンサート 028

でも、甘酸っぱくて美味しかった!

結構すっぱいけど、果物の酸味で甘酸っぱいのは大好き!

そのまま食べたいくらい。


りんごをそのまま食べるのってあんまり好きじゃないんだけど、ジャムならいくらでも食べられる~。

砂糖が入ってるからたくさん食べちゃいけないんだけど、美味しい~。

ジャム作り教えてくれてありがとう!

りんごをもらうたびに作ってしまいそうです。


コメント


管理者にだけ表示を許可する