にこにこ桃日和

山口へ紅葉狩り

友達と山口へ紅葉狩りへ行きました♪

数日前から約束していたのに朝から雨~(泣)

しかも結構などしゃ降り。

でも行く!

まずは友達が探していてくれた紅葉の名所「両足寺」へ。

着いた頃には雨もしとしと程度に。

休日なのに雨だからか人もほとんどいない。ラッキー☆

そして、めちゃめちゃきれいな入口の道。

わおー!テンションあがりました。

2012.11.17 山口紅葉 004


雨に濡れたもみじもステキです。

2012.11.17 山口紅葉 014


葉っぱが全部落ちている木もあって、見事な絨毯になってました。

2012.11.17 山口紅葉 026


落ち葉の階段。

2012.11.17 山口紅葉 047


きれーーーー!

2012.11.17 山口紅葉 030


どこもかしこもステキでとても癒されました。

2012.11.17 山口紅葉 038



それからお昼へ~。

お昼は友達が調べといてくれた「SHIRO46」というお店へ。

2012.11.17 山口紅葉 102


私たちは「ごはんプレート」を注文。

体に優しい感じのごはんで美味しかった!

2012.11.17 山口紅葉 106


店内には雑貨も置いていたり、ケーキ屋さんも併設されたりしてました。

ケーキ屋さんのぞいてみたけど、お手頃価格で美味しそうなのばっかり。

でも今日は見るだけ~。

2012.11.17 山口紅葉 107


午後からも行くよー!

まずは「龍蔵寺」へ。

2012.11.17 山口紅葉 089


ここには見上げるような大銀杏の木がありました。

雨もあがって青空に♪

2012.11.17 山口紅葉 061


奥の方には滝もありました。滝好き。

2012.11.17 山口紅葉 066


引いて見ると紅葉に囲まれて絵になる風景でした。

2012.11.17 山口紅葉 065


滝の上にあがる道があったので、登ってみることに。

上から眺める滝もいい。

2012.11.17 山口紅葉 067




そして次のスポット「龍福寺」へ。

2012.11.17 山口紅葉 113


ここは参道が良かった~。

紅葉のトンネル~。

2012.11.17 山口紅葉 112


すっごくきれいな形の立派なお寺です。

2012.11.17 山口紅葉 116


何やらジャズの音色が聞こえてきたので行ってみると、本堂でチャリティーライブが行われていました。

お寺でジャズ♪

2012.11.17 山口紅葉 120


最後のほうに行ったから1曲しか聞けなかったのだけど、帰りに出口でお餅まで頂いちゃいました。

2012.11.17 山口紅葉 125

わーい。



そして次のスポット「毛利氏庭園」へ。

敷地が広大!

駐車場に車を止めて、まずは入口へ。

2012.11.17 山口紅葉 144

ここは庭園の入口に向かうための入口(笑)


しばらく紅葉を楽しみながら普通の道を歩きます。

2012.11.17 山口紅葉 148



それから受付で入園料(400円)を払ってお庭へ入りました。

入るとまずはどどーーーんと存在感のあるお屋敷があります。

2012.11.17 山口紅葉 152

すごいねぇ。ここに何人もの人が住んでたんだろうねぇ。

当時が偲ばれます。


手入れの行き届いたきれいなお庭でした。

2012.11.17 山口紅葉 159


池越しに見る景色にもお屋敷が映えます。

2012.11.17 山口紅葉 165


紅葉もちらほら楽しめました。

2012.11.17 山口紅葉 181


帰り道。

2012.11.17 山口紅葉 188


あちこち巡って大満足の紅葉狩りでした。


そして、帰る道すがら友達が行ってみたいと言っていた「日日」という雑貨屋さんへ。

こういう佇まい好き~。

2012.11.17 山口紅葉 202


1歩入るとどっかの料亭みたいな雰囲気で迎えてくれました。

2012.11.17 山口紅葉 205


なにここ~?ステキ~!な廊下(?)を通って奥に行くと雑貨屋さんが。

2012.11.17 山口紅葉 207


お昼にはランチも食べれるそう。

2012.11.17 山口紅葉 212


飾ってある雑貨もかわいい!

2012.11.17 山口紅葉 213 2012.11.17 山口紅葉 216


はぁ~いいねぇ~素敵じゃねぇ~。

2012.11.17 山口紅葉 221


ため息つきながらお店をあとにしました。


楽しかった~!

良かった~!

友達曰く「今年の紅葉は10年に一度の当たり年」なんだそう。

だからどこへ行ってもこんなにきれいなのね~。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あたしの後ろ姿が何箇所かあるね~(笑)
記念にDLしてもっとこーっと。
楽しかったねー。またどっか行こうね( ^∀^ )

aya | URL | 2012年11月22日(Thu)13:40 [EDIT]


>ayaちん

後姿あるねー!
とっといてとっといて。
ほんま良かったね~。
いいとこ調べといてくれてありがとー!

にこ | URL | 2012年11月22日(Thu)16:39 [EDIT]