にこにこ桃日和

リース教室

今日は花屋さんのリースづくり教室に行ってきました。

用意された資材。

2012.11.27 リース 004


まずはさつま杉を5cmくらいの長さにばちんばちん切っていきました。

2012.11.27 リース 006


それを土台のリースに5本づつくらいまとめてワイヤーでとめて、少しずらして同じようにとめて・・・

2012.11.27 リース 007


ぐるっと一周できたら、その他の飾りをワイヤーでとめて出来上がり♪

正味2時間で完成~。

2012.11.27 リース 011

なんかぼさぼさ。



こっちは友達の。

2012.11.27 リース 012

同じような飾りを使ってもそれぞれですな。


12時くらいに終わってどっかでランチでもしよう~と思いついたお店に行ったのだけど、1軒目は「ランチ完売~」2軒目は「満席~」

「今日はだめじゃね・・・パンでも買って家で食べようか」と友達んちへお邪魔しました。

そしたら「カレーが余ってるから食べてくれる~?」と即席ランチを作ってくれました。

タッパーからマカロニサラダや鶏ハム、ごま和え等出てくる出てくる。

「なんでこんなに常備菜があるん~?」

即席ランチとは思えない立派なランチ♪

2012.11.27 リース 014

パンは持って帰ることになりました。

美味しかった~!ごちそうさま~!


食後のコーヒーにお菓子まで。

2012.11.27 リース 017


このお菓子の缶がかわいかった!

2012.11.27 リース 018

「何この缶~?かわいいー」と言うと、「ヨックモックよ」と友達。

「ヨックモック?なんじゃそりゃ」

「知らん~?こういうのよ。」と、見せてくれたのはラングドシャをくるっと丸めたようなお菓子。

「うーん。こういうのってよくあるじゃん」と私。

結局よく分かりませんでした。ヨックモック。

でも缶がかわいかったので「これお菓子食べた後、缶捨てるんだったら缶ちょうだいね!」と言うと「捨てんよ!」と却下されました。

だよね。



コメント


管理者にだけ表示を許可する