にこにこ桃日和

おうちランチ

今日は友達呼んでうちでランチ♪

12月に入ったし気分はすっかりクリスマス。

テーブルもクリスマス仕様で。

2012.12.03 ランチ 013


大根と生ハムのミルフィーユ、豆腐サラダ、海老のアヒージョ、大根のポタージュ、チキンのレモンクリームソース(きのことじゃがいも付け合せ)、フォカッチャ。

2012.12.03 ランチ 015

2012.12.03 ランチ


朝買物に行って、帰る途中ものすごい渋滞にはまって、お昼に準備が間に合うか~?ってかなり焦ったけどなんとか間に合った!

台所はぐちゃぐちゃです。

でも、友達が洗ってくれた。



食後のデザートはヨーグルトのジャムのっけ。

2012.12.03 ランチ 018

最近ジャムばっかり作っています。

りんごとゆず、りんごと柿、りんごとレモン、りんごとラ・フランス・・・

りんごがたくさんあるのでりんごベースのいろいろなジャム。

ゆずのが美味しかった~。

甘酸っぱい味が大好き☆

今日のはりんごと柿だったかな。



クロス敷いたついでに晩ごはんもきれいに並べました。

2012.12.03 ランチ 065


昼の残りをアレンジ。

残りのレモンソースに鳥胸肉ときのこをからめたもの、生ハムと大根に白菜をプラスしたサラダ、豆腐サラダはそのまんま。

2012.12.03 ランチ 048


アヒージョで使ったいわしの缶詰の残りにチーズをかけて焼いたもの。

2012.12.03 ランチ 052


大根のポタージュにじゃがいもプラスして作ったポタージュ。

2012.12.03 ランチ 054


こうして並べるとみにこは喜ぶ。

女の子じゃね~。

2012.12.03 ランチ 079

兄ちゃんは「普通の日に敷かんとってや。」

「なんで?」

「こういうのは誕生日とかクリスマスとかなんかある日にやってほしい」

「ふーん・・・えーっと・・・今日はじいじの誕生日よ!じゃけんいいでしょ」(無理矢理こじつけた)

じいじの誕生日勝手にお祝いテーブル(笑)




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

おつかれさまです。
ベルサポート会で同じ班だったえりぜです。

わ!わーーーー!!
息子さん娘さん めちゃくちゃカワイイ(///▽///)

初の訪問ですが、
あまりの豪華なお料理に、
あまりに美しい手作りリースに
驚きっぱなしです!!すごすぎます!!
テーブルコーディネートも素晴らしい!
ハァ~~~(感心のため息 笑)
この心のこもったおもてなしとセンスの良さ!!

こんな温かいおもてなしでお客様を招きランチって
憧れます~~~~(≧∀≦)

えりぜ | URL | 2012年12月11日(Tue)15:52 [EDIT]


>えりぜさん

今日はお疲れ様でした♪
いつもプラチナベルブログで気になってたえりぜさんとお話できて嬉しかったです。
生人形たちにも会えて感激!

なんだかたくさん褒めてもらってありがとう♪
これ!という趣味がなくあれもこれもやってみたい性格です・・・
何をやっても長続きしないから、えりぜさんみたいに私はこれ!っていうのがあると羨ましく思ってしまいます。

私もブログにお邪魔させてもらいますね~^^
また会えるのを楽しみにしてます~♪

にこ | URL | 2012年12月11日(Tue)18:24 [EDIT]