にこにこ桃日和

みかん狩り

今日はプラベルのメンバーさんに誘ってもらって豊島へみかん狩りに行きました。

5年生の男の子、1年生の女の子もいて車内でなぞなぞ出し合ったりして子供たちあっという間に仲良くなってました。

途中、呉でパン屋さんに立ち寄り。

お昼ごはん購入~。

2012.12.08 みかん狩り 001


それから車内でカフェオレ大福の話になり、また寄り道。

壺屋さんに寄りました。

和のお店かと思いきやケーキもたくさん並んでいて目移りしまくり。

私とみにこはいちご大福頂きました♪

こうちゃんはなめらかプリン。

2012.12.08 みかん狩り 002


それから県民の浜のロビーでパンランチ。

食後、外へ出て遊んでた子供たち。

なかなか戻ってこないので探しに行くと波打ち際で遊んでました。

「おーーーい!」と呼んでも遠すぎてなかなか声が届かない。

かなり近づいて呼んでやっと戻ってきてくれました。

「時間がないよーー!ダッシューーー!」

2012.12.08 みかん狩り 011

途中こうちゃんが「珍しい貝拾ったよー。見てー。」と何やらしいたけのかさのような形の貝殻みたいなものを見せてくれました。

お花模様でかわいらしいの。


それからまた走って車へ戻って、豊島へ出発。

車内でポケットを探ったこうちゃん。「あれ?さっきの貝がない!」

「せっかく拾ったのに~」と半泣き。

でも農園の人と待ち合わせがあるので戻る時間もない。

あきらめて!



そうしてみかん農園到着!

段々畑のみかん畑。

どのみかんも日にあたってキラキラつやつや~。

2012.12.08 みかん狩り 034


子供たちも各自はさみとかごを持って収穫してもらいました。

2012.12.08 みかん狩り 042


お姉ちゃんがすっかり気に入ったみにこ。

べったりくっついてました。

2012.12.08 みかん狩り 051


目の前には海がひろがってて、天気も良くて気持ちよかった~!

2012.12.08 みかん狩り 057

みかんも甘くて美味しい~。

1家族1コンテナいっぱいに持って帰らせてもらえました。

ありがとう~。



そうして帰りに「また海に行く!」と言うので、また県民の浜へ。

子供たち遊ばせて大人はゆっくり休憩。

こうちゃんも無事、さっきのしいたけみたいなのを見つけてきました。

「これなんだろね~?」

そしたら友達が「旦那さんがこういうのに詳しいけん、聞いてみてあげる」とメールしてくれました。

結果「ハスノハカシパン」というウニの仲間であることが判明。

その骨格だそうです。

2012.12.08 みかん狩り 067


裏側が蓮の葉の葉脈に似ているから「蓮の葉菓子パン」

「菓子パン」はよく分かりません・・・

2012.12.08 みかん狩り 068


それからゆめタウン呉へ。

昨日パフェを食べたお店にカメラを忘れてしまってて、電話したら「あります」ということで取りに行きました。

帰り道で良かった~。


晩ごはんもみんなで一緒にお寿司を食べました。

楽しい1日でした。


帰ったら旦那が「俺のごはんは?」

「えっ?食べて帰るってメールしたじゃん」

「そうだけど・・・何食べればいいん?」

「うーん・・・みかん?」(笑)


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

株の学習 | URL | 2012年12月13日(Thu)15:58 [EDIT]


>株の学習さん

訪問ありがとうございました♪
良かったらまた来てくださいね^^

にこ | URL | 2012年12月13日(Thu)19:25 [EDIT]