にこにこ桃日和

みにこ誕生日&こうちゃん水疱瘡

今日はみにこの5歳の誕生日。

プリキュアのビューティーのケーキを依頼されてたので数日前からせっせとチョコプレート作りをしました。

ぬりえの絵をうつし紙にうつして色を塗って、紙をひっくり返してチョコでなぞります。

この写真を撮っているときには気付かなかったのだけど、ひっくり返さずにマジックの上をなぞっちゃってる~。

2012.12.12 誕生日 002

全部なぞり終わってから気付いたんだけど、また最初からやるのも面倒だったのでそのまま強行。

ビューティーの色(青)はホワイトチョコに青の色素を混ぜたのだけど、なっかなか青になってくれなくてかなり色素を投入しました。

ホワイトチョコも熱いまま重ねてしまったので、出来上がって見てみたら他の色が溶けてにじんじゃってた~。

しかもマジックの黒が強烈にうつってる・・・

色素たっぷり、マジックのインク付きチョコプレート完成~♪

2012.12.12 誕生日 005

かなり残念な仕上がりのビューティーだけど、もういいや・・・



ケーキは前の日の夜中1時にむっくり起きて作りました。

眠たいし、早く作りたかったのでロールケーキの生地で。

これなら15分で焼けるし、冷ますのも早い!

2012.12.12 誕生日 006


生地が冷めたら適当に切って、クリームとフルーツをデコして出来上がり~♪

みにこはチョコ好き、パパと兄ちゃんは普通の生クリームが好きなので、左右でクリームを分けました。

2色にするの面倒だった~。クリームもゆるいな~。

2012.12.12 誕生日 008


フルーツだけで充分だと思うけど、リクエストなのでしょうがない・・・

失敗ビューティー乗せました。

2012.12.12 誕生日 007

全て終わったのが4時。

母は眠いです。



そうして朝。

「ケーキは?」と言うのでジャジャーンと出してあげました。

「ビューティー!!」

普通に喜んでくれました。良かった良かった。

2012.12.12 誕生日 014

こうちゃんもみにこにバースデーメッセージを書いてくれました。

「〇〇ちゃん おたんじょうびおめでとう しなないでね」

しなないでね(笑)



そんな朝。こうちゃんの体にぽつぽつが。

2012.12.12 誕生日 019

水疱瘡まだやってないので、これはもしや?と病院へ行くことに。

まだうっすらなのでどうかな~と思ったけど、看護婦さんが見るなり「水疱瘡ですね」って。

良かった~!やっとなってくれた!

先生にもちゃんと「水疱瘡」の太鼓判を押してもらって薬をもらって帰りました。

5日分の薬をもらって飲みきったらまた病院へ行って、治癒証明をもらえれば学校に行けます。

こうちゃんは「やったー!何連休?」と大喜び。

熱もなくてぶつぶつ以外は普段通り元気です。

でもちょっと食べたらお腹が痛くなるらしく「いただきます」と言って食べ初めてもすぐに「ごちそうさま」

「お腹が痛いからもういい~」

普段、食べすぎだからたまにはいいかも。胃が小さくなってくれたらいいねぇ。



午後、みにこが幼稚園から帰ってきてからプレゼントを渡しました。

親から3DS、ばあばからプリキュアのソフト。

2012.12.12 誕生日 024



もうひとりのばあばからプリキュアのおもちゃ。

2012.12.12 誕生日 032


大喜びでした。


それからハッピーバースデーを歌って、ふ~。

2012.12.12 誕生日 055


チョコプレートを食べたら、

2012.12.12 誕生日 084


口の中真っ青になって、「うわー!!すごい青!」と言ったら「もういらない」と言って残してました。

うん。食べないほうがいいかも・・・

2012.12.12 誕生日 086



晩ごはんはみにこリクエストの手巻き。

いつもは5個も6個も食べるこうちゃんが1個食べて「ごちそうさま」したので、具がかなり余ってしまいました。

食べる人がいないとこうなるのね~。

みにこはいつも通りぱくぱく食べてくれました。


5歳おめでとう!!

2012.12.12 誕生日 094

これからもご機嫌な毎日を過ごしてね。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
ベル・サポでごいっしょしたべにしきぶです。
ベル・サポ楽しかったですね!

にこさん、器用ですね~!!
こうやってチョコプレートを作ることを初めて知りました!!しかも夜中の1時に起きて作るなんて・・・・。
拍手です。

私、ブログにコメント入れたのお初!です。

べにしきぶ | URL | 2012年12月16日(Sun)20:16 [EDIT]


>べにしきぶさん

コメントありがとうございます~♪

ベルサポ、他の期の方とお話したのは初めてだったので、新鮮だったし楽しかったです!
みんな話しやすくてすぐに打ち解けましたね~^^

チョコプレート、色ごとに冷蔵庫で冷やして固めないと混じってしまうのでなかなか時間のかかる大変なやつです。
でもうちの子チョコ好きだからついついチョコプレートにしてしまうんですよねぇ・・・
練習せずにぶっつけ本番でやるからなかなか上達しないのだけど、自分ち用だからいっか、みたいな。
ケーキは子供たちが見てないうちに作ってびっくりさせたい(&邪魔されたくない)からつい夜中になってしまいます・・・

またベルサポで会えるのを楽しみにしてますね~♪

にこ | URL | 2012年12月17日(Mon)10:48 [EDIT]