にこにこ桃日和

尾道

今日は尾道へ。

昔、一度行ったことがある鎖岩に子供たちを連れていってみたくて。

場所はすっかり忘れていたのだけど、PCで調べたら簡単に分かりました。

浄土寺と海龍寺というお寺の間の道を登ったところにありました。

壱の鎖、弐の鎖、参の鎖とあります。

そうそうこれこれ!

2013.02.10 作品展&みろくの里 189


まずは壱の鎖から。

2013.02.10 作品展&みろくの里 190

距離が少し長いけど、ゆるやかな斜面なので子供でもいけます。

みにこは怖がってたので旦那がぴったり後ろについて登りました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 193


あと少し!

2013.02.10 作品展&みろくの里 202


次は弐の鎖。

鎖が宙に浮いている部分があったので、そこは手伝ってもらって登ってました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 204


みにこは「行かない」と言うのでこうちゃんと旦那だけ。

2013.02.10 作品展&みろくの里 209


鎖を登らない人のために横道もあります。

こっちも結構険しい。

2013.02.10 作品展&みろくの里 213


弐の鎖から参の鎖までの道が思ったより長かった~。

参の鎖はまだ~?と思いながら登り、ようやく到着。

先に着いていたこうちゃんは参の鎖を途中まで登ってました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 214


でも半分から先はほぼ垂直の岩。

パパに手伝ってもらったけどやっぱり無理で断念。

2013.02.10 作品展&みろくの里 217


次に旦那が挑戦!

この辺りまで来て「やばい!どうしよ!」とぶつぶつ。

しばらく止まってました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 220


でも戻るに戻れなかったらしい。

執念でふん~~~っと登りきりました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 223


みにこと私もまた横道を登って到着~!

2013.02.10 作品展&みろくの里 227


上から鎖部分をのぞいてみると結構怖い。

2013.02.10 作品展&みろくの里 231


しばらくここからの景色を楽しんだ後、旦那と子供たちは更に上へ。

私は息が切れていたのでお留守番。

上の方から「おーい!やっほー!」と楽しそうな叫びも聞こえてきました。

てっぺんからは360度見渡せて景色がとっても良かったそうです。

良かったね。


そして下山。

帰りの道は途中までは良かったのだけど、壱の鎖のところで横道を見つけられず・・・

道じゃないけどここなら行けそうというところを通ったら、岩が濡れていて落ち葉もたくさんで最初に行った私は「うわーーーー」と、すべり台のように岩を滑ってお尻が泥だらけに。

続くこうちゃんもみにこもみんな「わぁぁぁぁーーー」と滑ってみんな泥だらけになってしまいました。

旦那だけなんとか無事に降りてこられました。

こうちゃんは「これぞアドベンチャーじゃね」って。

泊まりだったので着替えが車にあって良かった。



浄土寺にはたくさん鳩がいたので、着替えてから鳩にエサやり。

エサも売ってました。

エサを投げては後ずさりするこうちゃん。

2013.02.10 作品展&みろくの里 239


旦那が「ほらほら。手に乗せとったらいっぱいくるよ~」

頭にも肩にも鳩乗せ放題で大笑いのこうちゃん。

2013.02.10 作品展&みろくの里 244

みにこはわらわらやってくる鳩を怖がって遠くのほうに逃げてました。


それから本通に出て腹ごしらえ。

まずやって来たのは肉まんの「長江」

2013.02.10 作品展&みろくの里 249


1個80円の肉まん。

塩豚まん、醤油豚まん、しょうが焼豚まんを頂きました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 248

サイズは小さいけど美味しかった~!


それからどこのお店でお昼ごはんにしようかぶらぶら歩いていたら、かわいいお店がありました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 250


お店の横には薄暗~い路地が。

2013.02.10 作品展&みろくの里 260

「通ってみたーい!」と通ってみたら「あなごのねどこ」というゲストハウスの入口が途中にありました。

突き当たりは小さなお庭で、通り抜けることは出来ずに戻ってきました。

不思議な異空間を通り抜けた感じ~。


で、お昼は結局「ラーメン!」という旦那とみにこと別れて、私とこうちゃんは「まかない食堂」へ。

こうちゃんは卵かけごはん。

2013.02.10 作品展&みろくの里 254


私は本日のまかない定食。鶏南蛮を頂きました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 252

いつもたくさん食べるこうちゃんが卵かけごはんでさえも残したのでびっくり。

調子が悪い感じではなさそうだったから「山登って疲れたんじゃない?疲れすぎたらごはん食べられなくなるんよー」と言うと「そうなん?」と。

「そうそう。ママも若い頃いっぱい働いたときはもう疲れて疲れてごはんいらん~ってなったことあったよ。」と言うと納得してました。



それから帰りに竹原の雛めぐりへ寄りました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 270


みにこに大きなお雛様を見せてあげたかったのだけど、あんまり興味なしでスルー・・・

2013.02.10 作品展&みろくの里 276


大きなお屋敷のあちこちを探検するほうが楽しいようでした。

なので、2軒だけ見て帰りました。


もうちょっと大きくなったらお雛様を見る目も変わってくるかな・・・




コメント


管理者にだけ表示を許可する