にこにこ桃日和

マラソン大会

昨日の残りの牡蠣を「朝ごはんに食べる」とこうちゃん。

チンして出したら「あ。カニ」

「え~カニじゃなくて牡蠣よ」と言うと「見て!」

うわ!カニ!

2013.02.26 牡蠣 001

気付かなかった私も私だけど。

結構でかい。

調べてみるとこういうことは時々あるらしい。

友達に「カニも食べられるよ~」と言われたけど、よぉ食べませんでした。



そして今日はこうちゃんの学校のマラソン大会がありました。

いつもは校庭でやるみたいだけど、今年は河川敷で。

たまたまみにこが幼稚園お休みだったので一緒に応援に行きました。

寒いのでなわとび持参。

2013.02.26 牡蠣 031


1年生全員で「よーいどん!」

最初は団子状態で走ってくるので、どこだどこだ?と我が子を探すのに必死。

いた!

2013.02.26 牡蠣 048


1年生は1km。

半分で折り返して帰ってきます。

「頑張れ頑張れー!」

2013.02.26 牡蠣 064


107人中65位でした。

2013.02.26 牡蠣 077

走るの遅いほうなので、これでもよく頑張った!



終わった後は上の学年がみんな走り終えるまで待機。

クラスの子たちとたわむれてました。

友達のこととかほとんど話さなくて、学校でどう過ごしているのか気になっていたので、こういう姿がみれて良かった。

ちょっと安心しました。

2013.02.26 牡蠣 131


でもその後、帰路についていた子供たち。

1年生の先頭を他のクラスの先生と手をつないで歩いてきたこうちゃん。

2013.02.26 牡蠣 134

「え?なんで先頭歩いとん?」

先生がこそっと「道路に飛び出すから捕まえて帰ります」と。

もーーーー!(-"-)

やっぱり安心出来ないわ、こりゃ。



家に帰ってから「あんた、なんで先生と手をつないで帰ったか知っとるん?」と聞くと、「道路に飛び出したけん」

「なんで飛び出すん?」

「後ろの人に抜かされたけん、抜かし返そうと思って」

「でも飛び出しちゃいけんじゃろ」

「ちゃんと右左見たもん!」

って。

理屈だけはシャンシャンしてます。


コメント


管理者にだけ表示を許可する