にこにこ桃日和

朝のひととき

毎朝毎朝、朝ごはんにすっごく時間がかかるこうちゃん。

6時すぎに起きてるのに7時25分の出発にいつもぎりぎり。

ほんっとおしゃべりが長い。

今日は記録してみました。

6時15分くらいから7時10分まで座ってました。(間にトイレにも20分くらい入ってる)


「タケコプターが本当にあったらいいねぇ」とこうちゃん。

「そうじゃね。そしたら小学校までびゅーんとひとっ飛びじゃね。飛んでみたいねー」と私。

「飛ぶだけなら飛行機でもヘリコプターでも飛べるじゃん」

「えーでも飛行機なら滑走路がいるけんこっから小学校までびゅーんとはいかんじゃろ」

「なんで滑走路がいるん?」

「走って勢いをつけるんじゃない?」

「ふーん・・・」

「まぁいいけんごはん食べ!!」



「ねぇねぇくまの特徴ってなに?」

「くま・・・強い?」

「じゃあトラは?」

「トラも強い?」

「それじゃあくまと一緒じゃん。トラはどこが強いん?」

「うーん。キバ?」

「じゃあくまは?」

「くまは力かな」

「じゃありすの特徴は?」

「りすは・・・歯が強い?」

「じゃあ猫は?」

「猫は身が軽い」

「赤ちゃんは?」

「かわいい」

「ははっ。ライオンの赤ちゃんは?」

「ライオンの赤ちゃんもかわいい」

「人間は?人間は特徴ないよね」

「人間はしゃべれる」

「じゃあペンギンは?」

「もうっ!!!いいけんごはん食べんさいっっっ!!!食べんのんならごちそうさまして準備!」

「まだ食べる~」



そして新聞を読んでいた私をのぞきこみ「あっ!!電車のレストラン!」

「これ、3月いっぱいで終わりなんとー」

「えー!なんで?」

「人が入らんのんと」

「行きたい!俺、まだ1回も行ってないもん。3月中に行きたい」

「うーんそうじゃねぇ。でもドイツの列車じゃけんソーセージとかよ?」

「ホットドッグあるかね?」

「知らん~」

「ドイツまで線路つなげばいいのに」

「日本は海に囲まれとるけん線路つなげられんよ」

「橋を作ればいいじゃん」

「でも海広いよ」

「長ーい長ーいのを作ればいいよ」

「そうじゃねぇ・・・まぁいいけんごはん食べんさい!!食べんのんならごちそうさま!」



「ねぇねぇ大人は午後の1時のことを13時って言うよね」

「まぁそう言うねぇ」

「13時、14時、15時、16時、17時、18時、19時、20時、21時、22時、23時、24時まであるん?」

「そうよ」

「だとしたら世界は12時に始まったん?」

「知らんよー」

「そうとしか思えない・・・」

「もー!いいけんごはんっっっ!!!はよごちそうさましんさいっ!」



今度は外を見て「あっ!!!」

「外はいいけんごはん食べ」

「だって。何か飛びようる」

「鳥じゃろ」

「違う!雲が伸びようる」

「じゃあ飛行機よ。飛行機雲じゃろ」

「えーそうなん?ママ、見てみて」

「うん。あ。ほらやっぱり飛行機雲」

「えーあんなにちっさいん?まさかロケットじゃないよね」

「てかもうほんとにいいけんごちそうさまっ!!!」


てな感じで思いついたこと思いついたこと口にしなければ気が済まないのか延々としゃべってます。

朝からなんべん「ごはん食べ!!」って言ってることか。

疲れます。。。





余談・・・

この朝の会話を忘れないうちにその辺にあったちらしにメモしといたのだけど・・・

みんなが出払った後、忘れないうちにブログに書こうと思ってメモを見ました。


???

2013.02.28 安芸茶寮 020

字が汚すぎて分からない。

タ・・・・・・・・ケ?

タケってなんだ?

タケタケタケタケ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

タケコプター!

ふぅ。

で、ドハ?

なんだ?ドハって。

さっぱり分かんない。

とりあえず飛ばして、どうぶつと12時は分かりました。

そうしてブログ書きながらふと目についた新聞。

新聞?

あっ!

ドルトムント!

ドハじゃなくてドルでした。

はぁぁーーー。

自分で自分が嫌になりました。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁーー…めちゃイラつくわー…

マスクに×を書いて、「ご飯食べるまで×」ってにこいがマスクしときんちゃい。答えるけ、延々と続くんじゃない?

ごはん食べ終わったら、このマスク取るわ…って。

そして、着替えの時も「着替え終わるまで×」マスクもね(笑)

みるりんこ | URL | 2013年02月28日(Thu)08:56 [EDIT]


マスクの案よさそう^^

しかし、幸せそうだよ~
読んでてほのぼのした~

aya | URL | 2013年02月28日(Thu)11:13 [EDIT]


わかるわ~。
うちの次男の朝は何もしゃべらずぼけ~っとしてる時間が長い。
「はよ食べっ!!」を何回も言うよ。
いつになったら「早く!」を言わなくてよくなるんかな~。

さだこ | URL | 2013年02月28日(Thu)16:02 [EDIT]


>みるんりんこん

そうかー答えなかったらいいのか~
って・・・マスクして×しとったら「それなんなん?どうしてそんなことするん?」とか言いそう。
しかも1人でもずっとしゃべってそうだわ(-"-)
独り言もめっちゃ多いよー
答えたら「今のは独り言!」とか。
どうでもいい事でもしゃべってくれるのは今のうち、と思ってしまうから話したいけど朝はやめてくれーって感じだわ(-_-)

にこ | URL | 2013年02月28日(Thu)16:44 [EDIT]


>aya

男の子ってそのうちしゃべんなくなりそうだから、話してくれるのはいいんだけどね(-_-;)
朝は忙しいっちゅーに!
時間とか全然気にしないから「はよしんさい!はよ!」って出て行くまでにめっちゃ疲れる・・・

にこ | URL | 2013年02月28日(Thu)16:50 [EDIT]


>さだこさん

ははは。次男くんぼけーっとしてそうだよね^^
ほんっといつになったら自分で時間をみてくれるようになるのかしら・・・
穏やかな朝を過ごしたいわ^_^;

にこ | URL | 2013年02月28日(Thu)16:54 [EDIT]