にこにこ桃日和

修了式

今日は幼稚園、小学校、共に修了式でした。

荷物をたくさん持って帰ったこうちゃん。

プリント類がやたらとたくさんあったけど、ランドセルの中だけでなくお道具箱や上靴袋の中、いろんなところから出てきました・・・

連絡袋っていう入れ物があるのにこの1年ほとんど使わなかったんじゃないかな・・・

あゆみの整理整頓枠は一学期から三学期までずーっと△。

お道具箱の中もぐっちゃぐちゃ。

だけでなく、セロテープの本体は半分ない、ものさしも折れて半分ない。

2013.03.25 修了式 009

男の子だからって思ってみてもぐちゃぐちゃすぎない?


1年の間、何度も何度も補修したランドセルカバーとはやっとこおさらばです。

2013.03.25 修了式 008


そして、プリントの中にこういうことが書いてありました。

2013.03.25 修了式 010

「自分にはよいところがないと感じている」

こうちゃんはまさにそのタイプ。

今回もらったあゆみは◎と△が5、6個。

あとは〇でした。

「ほとんど〇じゃん。◎もあるし、よし!」とか言うと「それ嘘よ~。本当はほとんど△と×なんよ」

「そんなことないじゃろ~。こことかこことか◎じゃん」

「先生が間違えたんじゃろ」



ママ友から「こうちゃんあいさつ名人らしいじゃん」と聞いたので「あいさつ名人なんだってね」と言うと「えー。それ嘘よ。」

「またー。嘘じゃないじゃろ」

「えー。だって俺全然出来てないもん」

「そんなことない。ちゃんと出来とるんよ。わかった!あんた、かーさんに褒められるのが嫌なんじゃろ」

「そうよ~。だってかーさん、すごい!とかってうるさいもん」

そんなにうるさく言ってないのに・・・




そして今日はスイミングのテストがありました。

テストは2ヶ月に1回。

今日は合格!

なのに「あーあ・・・合格してしまった・・・」と、またネガティブ発言。

「どうして?良かったじゃん!」

「だって12級になったらビート板がないんよ。ないと泳げれんよ」

「そんなことないよ。泳げるようになったけん、ないんじゃない?大丈夫よ」

「あーあ・・・合格するんじゃなかった」


もーこんなのばっかり。

落ちたら落ちたで「ほらね。やっぱりだめだった」みたいなどうせ俺は何やってもだめ的な発言になります。

どうしてこんなマイナス思考なのか。



合格したら新しい級のワッペンがもらえるので、帽子に縫い付けます。

3歳から使ってきた帽子が穴もあいてぼろぼろになってきたので、新しい帽子に付けました。

思えば長いこと使ってきたんだねー。

2013.03.25 修了式 015


テストのときにもらうチェック表もたくさんたまりました。

2013.03.25 修了式 017

大体、3~5枚(半年から10ヵ月)かけて進級してます。

今はクロール。

クロールだけで4つぐらいの級に分かれてたので、徹底的にクロールの練習。

しっかり泳げるようになってね。



こんなことを書かれていた月もありました。

2013.03.25 修了式 018

人にちょっかいかけたり、ふざけてばっかりで体操教室のコーチからも電話がかかってきたことがあります。

「遊びに行きよるんじゃないんよー!真面目に出来んのんならやめてもいいんよ!」と怒っても泣きながら「続けたい」と言ってきたので、今も両方とも続いてます。

どんくさくてなかなか前に進めないけど、ちょっとづつでも前進しているので頑張れるとこまでは頑張ってほしいもんです。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する