にこにこ桃日和

温井ダム

温井ダムへ行きました。

HPでダムの放流の時間を調べたら今日は11時と15時。

11時からのに間に合わせようと9時に家を出発。

GWだから高速どうかな~と思ったけど、1回詰まったくらいでスイスイ行けて10時半くらいには到着~。

2013.05.03 温井ダム 002


着いてみるとダムのすぐ横にこんな看板が。

2013.05.03 温井ダム 003


ダムに沿って長~い階段が作られてます。

2013.05.03 温井ダム 092

高低差約100m、段数477段。

通常は通れないようになっているみたいだけど、今日は開放されてました。

「安芸太田しわいマラソン」では約88kmを13時間以内で走るそうなんだけど、最後はこの階段を登ってゴールなんだそう。

そりゃしわいわ~。

てか13時間も走り続けるって・・・

フルマラソン2回ちょい走った後にこの階段を登るなんてどんな体力の持ち主だ。



階段で降りると時間がかかりそうなのでエレベーターで下まで行きました。

2013.05.03 温井ダム 008


1階から地下4階まで降りて、見学トンネルを通ります。

2013.05.03 温井ダム 013


長いトンネルの途中にはやまびこスポットもありました。

2013.05.03 温井ダム 017

パンっと手を叩くとパンっと返ってきます。

「おーい!」「おーい!」リアルなやまびこが面白くて子供たち何度も何度もやってました。



ダム直下の見学エリアへ到着~。

2013.05.03 温井ダム 018



アーチ式コンクリートダムとしては富山県の黒部ダムに次ぐ第2位の高さを誇るそうです。

なるほど。でかいわ。

2013.05.03 温井ダム 039


11時からの放流だったけど、時間になってもなかなか始まらない。

周りにはたんぽぽがたくさん咲いていたので、綿毛飛ばして遊んでました。

2013.05.03 温井ダム 041


そして10分くらいたって放流開始~。

「始まったよ~」

2013.05.03 温井ダム 048


と、またたく間にぶわぁぁぁぁぁぁと水しぶきが飛んで来て、みんな逃げろ~状態。

2013.05.03 温井ダム 053


ダム直下、すごいわ。

ものすごい勢い。

辺り一面びっしゃびしゃ。

2013.05.03 温井ダム 070


画面いっぱい水しぶきで白っぽい。

気付いたらカメラにも水がいっぱいついてたので、気をつけなければいけません。

こうちゃんは設置されている人形の後ろに隠れてました。

2013.05.03 温井ダム 084


利水次郎くんありがとう。

2013.05.03 温井ダム 075


帰りは「しわい階段」を登ってみることに。

2013.05.03 温井ダム 093

なのにちょっと登っただけで、こうちゃんが「やっぱりやめる」

「えぇぇぇ~」

結局、こうちゃんと私は引き返して、パパとみにこだけ登りました。

みにこはちゃんと元気に上まで登りました。えらいえらい。


で、次へ行こうかとしていたその時、「下にお茶忘れた」

ペットボトルだし「もういいよ~」と私は言ったのだけど「取りに行く」と旦那。

しわい階段をまた降りて行きました。

お疲れさんだったね。



その間に展望台から景色を撮影。

カメラが雲ってフィルターがかかったように写ってました。

それはそれできれいな感じ。

2013.05.03 温井ダム 119

2013.05.03 温井ダム 120



それからちょっと上にある遊具のある広場へ。

みんなでお弁当やらパンやらお昼ごはんを食べました。

2013.05.03 温井ダム 128


遊具でもひと通り遊んで、次へ~。

2013.05.03 温井ダム 147



深山峡へやって来ました。

全工程900m。

間々に滝がいくつかあるので、滝好きな私としてはとても楽しみなところ。

2013.05.03 温井ダム 150


川に沿ってしばらくは舗装された道を歩きます。

2013.05.03 温井ダム 151


300m歩いて、最初に見えてきたのは「深山の滝」

2013.05.03 温井ダム 163


それからまた300m。

「五段滝」

2013.05.03 温井ダム 169


道も土の道になり、1人がやっと歩けるくらいの細い道に。

2013.05.03 温井ダム 171


「三段滝」

2013.05.03 温井ダム 174


最終地点、「姉妹滝」に到着~!

2013.05.03 温井ダム 178


木が邪魔して見えにくい滝でした。

2013.05.03 温井ダム 180


夏になったら滝のぼりにどうかな~と思ったけど、ここは険しいところも多くて川を登るには向かない感じでした。

でもいろいろな滝が見れて満足♪



それから恐羅漢エコロジーキャンプ場へ。

ジップラインアドベンチャーというのを体験してきました。

ジップラインアドベンチャーとは↓

「森の中をワイヤーロープとプーリー(滑車)を伝って滑り降りる、まるでターザンになった様な気分が味わえるエコロジックでありながら爽快絶叫なアクティビティーです」とのこと。

7月に本格オープンで、今はプレオープン中です。

プレオープン中は1コースのみで500円で体験できました。

まずは短い距離で練習。

体に巻いたベルトに座るようにして滑ります。

2013.05.03 温井ダム 205


着地の仕方も教わっていざ!

約100mのコースをシャーっと滑りました。

気持ちいい~!

2013.05.03 温井ダム 219

結構なスピードで着地は練習どおりにはいかずお尻でゴール。


こうちゃんにも体験して欲しかったけど「やらない!」と言い張るので、ばあばにトライしてもらいました。

2013.05.03 温井ダム 222

ばあば、着地も上手!


よく遊んだ一日でした。

楽しかった!


コメント


管理者にだけ表示を許可する