にこにこ桃日和

福岡2日目

今日は滝を見に行きました。

菅生の滝。

2013.05.25 福岡 097

なかなか大きな滝で気持ち良かった~!


駐車場から滝までの道も新緑に覆われて歩いているだけで気持ちがいい♪

2013.05.25 福岡 117


それから平尾台へ移動~。

ここはカルスト台地になっています。

2013.05.25 福岡 120


カルスト台地といえば鍾乳洞。

洞窟好き♪

ということで千仏鍾乳洞へ。

2013.05.25 福岡 186


駐車場から220m先に入口があるようです。

その道が結構な下り坂。

帰りはこれを登らなくちゃいけないのね~。

2013.05.25 福岡 125


この鍾乳洞、途中までは靴のままで行けるけど、半分辺りから水の中をじゃぶじゃぶ歩いていかなくちゃいけないみたい。

そして照明がなくなる先も行こうと思えば行けるらしい。

2013.05.25 福岡 126

そんな事前調査をしていたので、我が家はアクアシューズに懐中電灯持参で行きました。


何も知らずに来ても大丈夫。

無料の貸し草履があります。

2013.05.25 福岡 182


子供用のもちゃんとあります。

2013.05.25 福岡 180


さぁ出発~!

2013.05.25 福岡 175


中は広いところもあるけどすれ違うのもやっとな道も多い。

2013.05.25 福岡 135


途中から足元じゃぶじゃぶになります。

水が冷たくて冷たくて最初はひぃぃぃ~でした。

2013.05.25 福岡 137


夏だとひんやり気持ちいいんだろうね~。

2013.05.25 福岡 146


そうして照明がなくなる地点まで到達。

懐中電灯持ってさらにその先に行こうと思ったら「地獄トンネル」なる岩が。

2013.05.25 福岡 157

天井がかなり低いので大人はよつんばい覚悟で行かなくちゃいけない。

さらにその先は滝状態で上から水が降ってくるとのこと。

みにこも怖がるし、私もびちゃびちゃになるのは嫌なのでここで断念。

こうちゃんと旦那は地獄トンネルは通り抜けました。

その先にさらに低いトンネルがあったので断念したとのこと。

ずぶ濡れ覚悟で夏に水着で来たらいいかもね~。


でも楽しかった!

2013.05.25 福岡 162


子供たちもかなり楽しんでました。

2013.05.25 福岡 169

ここはまたぜひ訪れたい所です。



帰りの坂道は難点だけど~。

つえ持ってえっちらおっちら登りました。

2013.05.25 福岡 183


帰りにサービスエリアで休憩。

くまモンバーガー130円でした。良心的。

2013.05.25 福岡 191


コメント


管理者にだけ表示を許可する