にこにこ桃日和

絵手紙

たんまりある夏休みの宿題。

面倒なものはさっさと終わらせたい。

ポスター、絵画、作文等の中からなにかひとつはやらなくちゃいけないってのがあったので、こうちゃんに選んでもらいました。

結果・・・「どれも嫌」

「嫌っていってもどれかはせんといけんのんじゃけ!じゃ、これにしたら?絵手紙。ハガキに書くけんちょこっとで済むよ」

ということで今日は絵手紙の宿題をしてもらいました。

「なんか夏っぽいものにしたら?」と言うと「じゃあセミ」

ということでセミの写真を印刷してそれを参考に(ってか丸写し)描き描き。

2013.07.21 絵手紙 002

絵の具なのでその辺汚されちゃたまらん、とそばで見ていたのだけど、まーイライラする。

「そんな絵の具がべっとりついた筆洗ったら絵の具がもったいないじゃん!」

「水をちょっと混ぜんと濃いすぎる!」

「絵の具を全部混ぜん~!使う分だけパレットにとる!」

「広い部分から先に塗らんと細かい部分が潰されるよ!」



で、細かいところは筆じゃ太すぎるのでつまようじを渡しました。

2013.07.21 絵手紙 005

つまようじはちょっとつけては描くを繰り返さないといけないのだけど、それがなかなか出来ない。

「そんなにグリグリやったら下の色が出てくる!」

「絵の具つけんと描けんよ!」

「そんなに絵の具をつけようとしてもつかんけん!ちょっと描いたらまたすぐつける!」

あーなんてうるさい私。


「もー!かーさんうるさい!」って言われるわね、そりゃ。


それから絵手紙なので誰か宛にメッセージを書かないといけないのだけど誰にするかが全然決まらないこうちゃん。

「じいじやばあばでもいいし、ヒカル(従兄弟)でもいいし、友達でもいいし、誰でもいいんよ」と言っても全然決まらない。

あげくに「五七五でいい?」と言い出す。

五七五って・・・

全然「手紙」じゃないじゃん。

でも全然決まらないので五七五でOKにしました。

「ミンミンミン セミはミンミン うるさいね」

なんじゃそりゃ。



まーいいや。

とにかく出来上がり~!!

2013.07.21 絵手紙 007

私が疲れるわ。

早く終わってくれないかな~。



お昼はパンを焼きました。

こうちゃんの宿題を見ながら、材料をホームベーカリーに入れて「捏ね」をセット。

ピーと鳴ったので生地を見に行くと「なにこれ?」

ドロドロのドロドロ。

なんでなんで?

水分量間違えた?とレシピを確認すると、粉500gに対して水は350cc。

あれ?私、確か水500入れたよ。

それって粉の分量だった(泣)


結果、最大500gしか入れてはいけないホームベーカリーに700gの粉を投入。

あふれんばかりの生地ができた。

2013.07.21 絵手紙 010


それでもまだ水分多くて、ベッタベタで全然まとまらなかった。

それにほとんど子供たちがやったので、形ぐちゃぐちゃ。

2013.07.21 絵手紙 012


オーブンにもおさまりきらず、くっつきまくってちぎりパン状態。

2013.07.21 絵手紙 014


イライラしてるときにこういうことしちゃだめってことだね。

でもどういう形でも焼きたてはうまい!

ごちそうさま~。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する