にこにこ桃日和

現代美術館&江波山気象館

今日はみにこは終業式。

半日で終わったのでお昼から遊びに出かけました。

段原でごはんを食べて、現代美術館へ~。

地下でやっている無料のイベント「なつのかくれが」へ行きました。

2013.07.23 かくれが 011


うっすい生地で出来たバルーンみたいなものがいくつもありました。

これの下の部分をちょっと持ち上げてふわっと空気をいれるとふくらんで、そん中が「かくれが」らしいです。

2013.07.23 かくれが 013

こういうの大好きね~子供。

キャーキャー言いながら出たり入ったりしてました。


こんなんもありました。

座ると顔が隠れるのでかくれが気分が味わえます。

2013.07.23 かくれが 034


小さいバルーン?もたくさん。

三角のてっぺんを持って落とすと空気が入ってふわってなる。

レジ袋とかで出来たのもあって、こういうのも面白いなぁ~と感心。

2013.07.23 かくれが 042



その後、まだ時間があったので江波山気象館へ移動。

2013.07.23 かくれが 081


閉館前だったので人がほとんどいなくて貸切状態で遊べました。

風力を体感する部屋。

2013.07.23 かくれが 050


雲をつくる部屋。

2013.07.23 かくれが 058


細長~くうつる鏡。

いっぺんでいいからこんな細くなってみたーい。

2013.07.23 かくれが 062


つまもうとしてもつまめないぶたさん。

2013.07.23 かくれが 066


顔万華鏡。

2013.07.23 かくれが 070


屋上にあがってみると、望遠鏡がいくつも設置してあったので、みんなあちこちのぞいて楽しんでました。

2013.07.23 かくれが 076


帰りに丸亀製麺によって晩ごはん。

よく遊んだね~。

楽しかった!





コメント


管理者にだけ表示を許可する