にこにこ桃日和

宇品花火大会

今日は宇品の花火大会。

例年、マンションの踊り場から見ているのだけど今年は現地に行ってみることにしました。

前の日の晩「かーさん明日の朝、場所取りに行くけどついてきてくれる?」と聞くと「えー。めんどくさ」とこうちゃん。

「じゃあいいや。かーさん1人で行ってくるね」と言うと「別に・・・いいけど・・・」と言ってくれました。



そしたら今朝、5時半に「かーさん!場所取りに行くんでしょ!!」と起こしに来てくれました。

早いよ。

でも起きたついでにそのまま出発。

6時に到着したらまだ門が開いてなくて、たくさんの人が列をなしてました。

みんな早いなー。

2013.07.27 宇品花火大会 003


そうして7時前に開門。

開門と同時にみんなダッシュ!!

「前の人を押さないように~」との係りの人はかき消されてました。

後ろの方から猛然とダッシュしてくるので、ひぃぃぃ~でした。


それでも前の方のよさげな場所をゲット。

2013.07.27 宇品花火大会 005

しっかりガムテープで貼っていったん家に帰りました。


夜に向けて昼寝なぞして過ごし・・・


夕方、近所のおまつりでブルーベリーの摘み取りがあったので行ってきました。

毎年恒例みたいになっていて、今年は時間があんまりないからやめようって言っても子供たち「行きたい!」

「急いでね~」言いながら摘み取りました。

2013.07.27 宇品花火大会 021


今年は小粒だったなぁ~。

結構すっぱいのも多かったし。

2013.07.27 宇品花火大会 018


それから18時に矢野駅へ。

ここからシャトルバスへ乗って行きます。

シャトルバスからは会場がまぁまぁ近くて行きやすかったです。

でも会場は人があふれているうえに屋台があるぎりぎりまでシートが広げてあって人がほとんど通れなくて大変でした。

立ち止まってる人とかもいて詰まる詰まる。

ポールとか立ててちゃんと通路を確保して欲しいなぁ~と思いました。

そうして19時頃なんとか席へ到着。

2013.07.27 宇品花火大会 026


子供たちはゲームしながら時間潰し。

2013.07.27 宇品花火大会 029


20時に花火スタート!

打ち上げ場所真ん前で迫力のある花火を堪能できました。

[広告] VPS



帰りはまたシャトルバスで。

人も多くてまぁまぁ待たされたので、朝早かったこうちゃんはもうグダグダ。

なんとか家に帰ってシャワー浴びれたけど、やっぱり大変で、やはりマンションから見るのでいいかな、と思うのでした。


コメント


管理者にだけ表示を許可する