にこにこ桃日和

東北旅行2日目~長岡花火大会~

ホテルで朝を迎えて、旦那と子供たちは散歩へ。

歩いてすぐのところに兼六園があったのでそこへ行ったようです。

2013.08.03 長岡 008



朝食付きだったのでホテルで朝ごはんを食べて9時に出発。

今日は新潟まで走ります。

途中、富山のヒスイ海岸へ。

2013.08.03 長岡 033


ヒスイが拾えることで有名らしいです。

2013.08.03 長岡 035


ヒスイは見つからないけど色々な色の石がたくさんあるので子供たちはきれいな石を探すのに夢中になりました。

2013.08.03 長岡 037

こうちゃんはこういうの大好き。

最後の最後までねばってたくさんの石を拾ってました。



それから道の駅でお昼ごはん。

昨日カレーを食べてたこうちゃん、今日もカレーです。

2013.08.03 長岡 043



それから今日泊まるキャンプ場、うまみち森林公園へ。

今日はバンガローに宿泊です。

2013.08.03 長岡 050


いったん荷物を置いて、今日のメインイベント長岡の花火大会に出発です。

長岡の花火大会、とても大きな規模の花火大会で、事前に調査すればするほど不安ばかりつのってました。

まず泊まる宿が見つからない。駐車場もすぐいっぱいになるらしい。帰りも渋滞にはまってなかなか帰れないらしい。

近辺のホテルは個人では未来永劫予約不可能だそうで(旅行会社がすべておさえている)、小さな旅館とかかたっぱしから電話するもどこもダメ。

会場から15kmの場所に見つけたこのキャンプ場は予約開始日に即電話してやっとこさ押さえたものです。


そうして、キャンプ場を14時前に出発。

会場近くまでは渋滞もなく着けたのだけど、HPに記載されてある臨時駐車場はどこもいっぱい。

近くにあったショッピングセンターの駐車場になんとか止めることが出来ました。

そして私だけ場所取りに土手へ。

ここは無料観覧席の端~っこの方。

まだまだシートを敷くには充分余裕があってホッ。

2013.08.03 長岡 053


それからいったんショッピングセンターに戻ってぶらぶら買物したりフードコートで晩ごはんを食べたりして時間を潰しました。

涼しいところで過ごせて良かった。

2013.08.03 長岡 059



私たちはフードコートに席を取れて座れたけど、人がめちゃあふれてて座れない人もたくさん。

トイレの渋滞もすごくて、この花火大会の規模の大きさをすごく感じました。

2013.08.03 長岡 054


それから18時すぎには観覧席へ。

この時間になると土手にも人がたくさん。

遠~くのほうまで人がいっぱいなのが見えます。

2013.08.03 長岡 060


それから日も沈んで花火開始!

2013.08.03 長岡 066


ちょっと打ち上げ場所から離れてたからかいまいち迫力にかける~。

2013.08.03 長岡 080


やっぱり花火は間近で見ないと良さは分からないなぁと痛感しました。

でも長岡花火のメイン「フェニックス」は目の前であがってすごい迫力でした。

2013.08.03 長岡 094

良かったなぁ~。


そうして最後まで花火を堪能して帰路へ。

駐車場から出るのだけで大変と聞いてはいたけど、本当に出られなかった・・・

2013.08.03 長岡 107

21時に花火が終わってようやく出られたのが2時間後。

その後も道が大混雑でナビを駆使して少しでも車が少ないほう少ないほうへ移動して、それでも抜け出すのに約1時間。

キャンプ場に着く頃には日付が変わっておりました。

疲れた~。


本日の走行距離304km


コメント


管理者にだけ表示を許可する