にこにこ桃日和

東北旅行3日目~秋田竿燈まつり~

旅行3日目です。

今日は秋田まで走ります。

キャンプ場で朝を迎え、コンビニで買っておいたおむすびなんかで朝食を済ませて出発!

ずーっと海沿いを走るので気分良くドライブできました。

2013.08.04 秋田 012


岩場が多くて海水浴場も岩場。

生き物たくさんいそうで楽しそうではあるかな。

2013.08.04 秋田 017


それから途中の道の駅でお昼ごはん。

ヅケ丼680円頂きました。

2013.08.04 秋田 021

美味しかった~!



それから奈曽の白滝へ。

駐車場にとめて結構な距離を下って滝に到着!

2013.08.04 秋田 027

なかなか迫力のある滝でした。


こうちゃんは途中でお腹が痛いと言い出して1人戻り、滝までは下りてきませんでした。

旦那とみにこで。

2013.08.04 秋田 030


それから16時すぎには秋田の旅館へ到着。

この日は竿燈まつりという東北三大まつりのひとつがあったので、ここも宿をとるのに苦労しました。

楽天トラベルとかじゃらんとか大手のサイトでは全然見つからなかったので、Googleマップを拡大してしらみつぶしに宿を検索。

小さな旅館に片っ端から電話してようやくとれた宿です。

立地は抜群。

会場から徒歩3分。

部屋は狭いけど寝る場所があるだけで良しとしなくちゃです。

チェックインして少し休憩してから、おまつりに出かけました。

旅館の近くにB級屋台の会場があったのでそこで軽くごはんを食べました。

2013.08.04 秋田 037


それから会場へ~。

すでに人であふれています。

2013.08.04 秋田 047


それでも沿道沿いにシートが敷けました。

2013.08.04 秋田 049


暗くなる頃からおまつりスタート!

お神輿がやってきました。

2013.08.04 秋田 055


竿に提灯がたくさんついたものが寝かせた状態で移動してきました。

2013.08.04 秋田 057


それから合図とともに竿があげられます。

2013.08.04 秋田 063


1本の竿を1人の人がバランスを保ちながらおでこに乗せたり、手のひらに乗せたり、腰に乗せたり技を披露。

2013.08.04 秋田 072


倒れることもありつつ、人から人へ竿を渡したり、その度におおぉぉ~!!と歓声につつまれてなかなか楽しいものでした。

2013.08.04 秋田 075


充分に堪能して早めに宿へ帰りました。

2013.08.04 秋田 080


お風呂が小さいのしかないということでみんなが帰ってくる前にお風呂を済ませ、就寝タイム。

布団が2組しかないので少々狭くはあったけど、なんとか寝られました。

2013.08.04 秋田 084


本日の走行距離 353km


コメント


管理者にだけ表示を許可する