にこにこ桃日和

東北旅行4日目~青森ねぶた祭~

旅行4日目です。

旅館で朝食を頂いて出発~!

走っていると「風穴」の文字が。

夏に風穴ときたら行くしかない!

「長走風穴」入館無料でした。良心的~。

2013.08.05 青森 003


3階建ての建物の1階には石を積み上げた風の吹くかべがありました。

2013.08.05 青森 006


ベンチに座ると背中側からひんやり冷たい風が出て気持ちいい~。

2013.08.05 青森 007



旦那と子供たちはさっさと3階まであがって、気付けば外の遊歩道へ。

ゆっくりあがっていた私は1人取り残されて建物で待っていました。

遊歩道には天然の冷蔵庫とかあってめちゃくちゃ冷たかったそう。

やっぱいいな~風穴。



それから事前調査で行ってみたかった場所、田舎館村の田んぼアートへ。

田舎館村役場から見えるということで行ってみました。

立派な村役場です。

2013.08.05 青森 010

だけど長蛇の列で2時間待ち!

そんなに待ってる時間はないのであきらめました。

道から見ても何がなんだかわからない。

2013.08.05 青森 009


上から見るとこういう絵が見えていたそうです。

2013.08.05 青森 011

着物の柄とかすんごい細かいな~。

見てみたかったな~。


近くの道の駅でもやっていて、そっちは混んでないという情報を得て道の駅へ。

展望台へ行ったらすんなり入ることが出来ました。

2013.08.05 青森 015


こちらのアートはウルトラマン~!

2013.08.05 青森 017


規模が大きすぎて写真1枚じゃ収まりきらない。

2013.08.05 青森 016

すごいね~。

立派な村おこしだよ、これは。



それからお昼を食べに浅虫温泉の「ろくさん食堂」へ。

2013.08.05 青森 032



いろいろな海鮮丼があるということで

こうちゃんはマグロ丼。

2013.08.05 青森 027


みにこはイクラ丼。

2013.08.05 青森 028


とーさんは海鮮丼。

2013.08.05 青森 029


私はあんまりお腹がすいてなかったので、帆立を焼いたのをつまみにみんなからちょこっとづつ頂きました。

2013.08.05 青森 030

帆立美味しかったな~。


それから目の前にあった「浅虫水族館」へ。

2013.08.05 青森 033


入ったらちょうどイルカショーの時間だったのでイルカショーを堪能。

2013.08.05 青森 062


こじんまりとした水族館だけどなかなか楽しめました。

2013.08.05 青森 083


アシカのえさやり

2013.08.05 青森 096


クリオネ~

2013.08.05 青森 105


ウーパールーパー 懐かしい・・・

2013.08.05 青森 110


タッチプールではウニやらヒトデやらホヤなんかをさわりました。

2013.08.05 青森 111



そうこうしているうちにイルカのえさやりタイムになったのでイルカプールへ。

2013.08.05 青森 128


ショーより間近でジャンプとか見られてこっちのほうが面白かった!

2013.08.05 青森 137



飼育員さんが目の前に来てくれたのでこっち向いて待ての姿勢をとるイルカちゃん。

かわえぇ~。

2013.08.05 青森 140


それからどこかでひとっ風呂と携帯で近くの日帰り入浴できるとこを検索してこちらへ。

看板の写真に期待が高まります。

2013.08.05 青森 142



女風呂はめちゃ良かった~。

風呂は熱めだったけど、滝から流れてくる部分だけはめちゃぬるくて暑い時期にはもってこいでした。

2013.08.05 青森 143


でも男風呂は滝とかもなく熱くて入られなかったそう。

あれま。



それから本日の宿へ。

今日の宿もGoogleマップを検索して片っ端から電話をかけてとった宿です。

今日は青森のねぶたまつり!

まつり会場近くを探したのだけどなかなか空いてなくて徒歩15分の距離の宿になりました。

チェックインして歩いて会場へ。

到着する頃には日も沈んで沿道はどこも人でいっぱい。

仕方なくメイン通りから横に入った小道から観覧することに。

これが大正解!!

進んでいくねぶたが横からしか見えないと思っていたけど、

2013.08.05 青森 152


小道のところでいったん止まって、ぐるっと回転してくれて正面を拝ませてくれるのです。

2013.08.05 青森 156


小道に座っている人たちはねぶたが通るたびにやんややんやと喝采。

ぐるーっと正面を向いておおぉぉーー!!とまた喝采。

2013.08.05 青森 166


迫力のあるねぶたでとっても楽しめました。

2013.08.05 青森 188


ねぶたとねぶたの間には市民総踊りみたいな感じでラッセーラーラッセーラーと踊っていて、楽しい雰囲気でまつりを盛り上げてくれました。

楽しかったな~。

ねぶた良かった~!!


本日の走行距離231km


コメント


管理者にだけ表示を許可する