にこにこ桃日和

東北旅行5日目~十和田湖、小岩井農場~

今朝も旅館で朝食。

2013.08.06 岩手 002


8時すぎに宿を出発して十和田湖へ~。

2013.08.06 岩手 006


遊覧船に乗ろうと乗り場へ行ってみたら出航時間までかなりあったのであきらめて展望台へ。

2013.08.06 岩手 003


そのまま次の目的地へ~と走っていたら十和田湖沿いに小さなボートが。

2013.08.06 岩手 052


「あれ、乗れるんかね?」「ちょっと聞いてみる!」と聞いてみたら、遊覧船よりはちょっと高いけどすぐに乗れるということで乗せてもらいました。

貸切だし、いいね。

2013.08.06 岩手 016


40分のクルージング。

2013.08.06 岩手 019


遊覧船では行けないような浅いところにも行ってくれてなかなか楽しめました。

2013.08.06 岩手 042


水がすごくきれいで底までくっきり!

場所によってはすごくきれいな水の色をしてたり。

2013.08.06 岩手 043

貸切ボート良かった!



それから岩手へ~。

小岩井農場へ行きました。

到着する頃には今にも降りだしそうな空。

2013.08.06 岩手 054


案の定、駐車場に着いたとたんゲリラ豪雨。

ものすごい雨でしばしDVDを見ながら車で待機。

2013.08.06 岩手 056


30分くらいで雨が止んでようやく外へ。

2013.08.06 岩手 084


さっきまでの大雨が嘘のよう。

2013.08.06 岩手 057


お昼はここのレストランで頂きました。

とーさんはステーキ定食。

2013.08.06 岩手 058


こうちゃんはライオンカレー。

2013.08.06 岩手 059


みにこはオムライス。

2013.08.06 岩手 060


私はステーキ丼。

2013.08.06 岩手 062


食後、みにこが残したオムライスをこうちゃんが食べようとしてお皿を落としてガチャーン!と割ってしまいました。

すぐにスタッフの方が飛んで来て片付けてくれたので「すみません。ありがとうございます。」と謝りつつ、こうちゃんには「なにやっとんねー!」と怒っていた私たち。

そしたら帰りにレジのところで「遠方からありがとうございました」とレジの方に言われました。

「えっ?なんで分かるんですか?」と聞くと「先ほどしゃべっていた感じで分かります。四国の方からですか?」と。

「いえ広島です。」

「広島ですかー。私も年に一度は広島に行くんですよー」と思わぬ展開で話がはずみました。

お皿を割ったことに関しても「全然大丈夫ですよー。お怪我はなかったですか?」と心配してくれて、こういう心遣いが出来るお店だとまた行きたくなります。(遠すぎて行かれないけど)



それからウール工房へ。

入ってすぐのところに羊毛プールなるものがありました。

100円で遊び放題。

子供たち大喜びで、もぐったり飛び込んだり楽しんでました。

2013.08.06 岩手 067


牛乳や飲むヨーグルトも間違いなく美味しい!

2013.08.06 岩手 075



それから農場をあとにして本日の宿へ。

小岩井農場からほど近くの岩手県の雫石というところ。

今日はトレーラーハウスに宿泊です。

2013.08.06 岩手 088


室内はそんなに広くないけど、冷蔵庫や電子レンジ、キッチンなど設備は充実。

このテーブルの部分も寝るときにはベッドになります。

2013.08.06 岩手 085

晩ごはんはスーパーで購入していたので、ここで頂きました。

こうちゃんは夜もカレー。

カレーばっかり食べてるなぁ。



本日の走行距離 289km


コメント


管理者にだけ表示を許可する