にこにこ桃日和

東北旅行6日目~川原毛大湯滝~

おはよー。

トレーラーハウスで朝を迎えました。

2013.08.07 宮城 001

スーパーで買っておいた朝ごはんを食べて出発です!



近くにファミリーランドという公園があったので行ってみました。

水場の遊びが充実!

みんなで乗るイカダ。

2013.08.07 宮城 007


1人用のイカダ。

2013.08.07 宮城 017


ハンドルを回すとぐるぐるのところを水が通って先っぽから出てきます。

子供たちがやってもちょびちょびとしか出てこないのだけど、とーさんが勢い良くやるとビシャーっと思い切り水が出てきてました。

2013.08.07 宮城 021


かくれが、と名のついた遊び場でかくれんぼしたり。

2013.08.07 宮城 027


水場では結局裸足になってズボンびちゃびちゃに。

2013.08.07 宮城 032


しっかり遊んでから次へ~。

花巻市のマルカンデパートの大食堂でお昼ごはんです。

ものすっごい昭和なデパートです。

でも大食堂だけは大人気らしく。

箸を入れるケースも色や柄が昭和ね~。

2013.08.07 宮城 040


ちょうど行ったときにテレビ撮影がされていて、気になるこうちゃんが近くをうろうろ。

2013.08.07 宮城 041

そしたらレポーターさんが「僕、一緒にうつろう!パフェ一緒にに食べよう!」と声をかけてくれました。

でも「いや、でもごはん前だから・・・」と断るこうちゃん。

「いいよ。食べておいで!」と言っても「やめとく」と。

変なところで律儀。

それでもカメラの前をうろちょろするので「気になるんならテレビカメラの後ろから見んちゃい」と言うと後ろに周って見学してました。

ここの大食堂、メニューはいたって普通でナポリタンとかハンバーグ定食とか昔ながらなんだけど、人気のわけはソフトクリーム。

150円のソフトクリームのでかさが半端ないんです。

取材でも「ここのソフトクリームは箸で食べるんです」とやってました。

2013.08.07 宮城 047


サラリーマンも普通に箸で食べてる(笑)

2013.08.07 宮城 048


私たちもごはんの後、頂きました。

でかー!

2013.08.07 宮城 050


みにこは完食できないと思ってとーさんと一緒に。

こうちゃんは何とか完食。

2013.08.07 宮城 055

何百人も入れそうな広ーい食堂にいっぱい人がいてたくさんの人がソフトクリーム食べてました。

パフェを食べている子も多かったなー。

食堂は人でいっぱいなのに下のフロアはがらがら。

みんな食堂だけを目当てに来てるんだなぁ。



それから次の目的地へ。

秋田県の川原毛大湯滝という滝の温泉へ。

滝から流れてくるのが温泉だなんて~。

滝好きの私にはすっごくわくわくする場所です。

ちょっと高速から離れるので時間的にどうかな、と思ったけどせっかくなので行ってみました。

でも場所が分かりにくくてナビにも出てこないし看板も発見できず。

川原毛地獄のあたりということで川原毛地獄に到着しました。

2013.08.07 宮城 059

硫黄の匂いがぷんぷん。


そこにいた観光客に聞いたところ「大湯滝は3,40分戻ったところにある」とのことで引き返し。

かなり時間をロスして駐車場に到着~。

そこから山道をくだります。

2013.08.07 宮城 062


10分くらい歩いて滝に到着!

2013.08.07 宮城 070


早速水着に着替えて入ります。

2013.08.07 宮城 073


酸性のお湯で傷はしみるらしく、「噛まれたところが痛い~」と言ってました。

2013.08.07 宮城 079


流れてくるお湯はぬるめで気持ち良かったー!

とーさんは上の滝つぼに入ってます。

2013.08.07 宮城 083


無料の自然の温泉なのでトイレも何もありません。

着替えるところは小屋があったけど、ただ男性女性と仕切ってあるだけで床も砂だらけ。

シートを持ってっとけば良かったと思いました。

2013.08.07 宮城 095


途中で購入した温泉卵を食べ、1時間くらいゆっくり過ごしました。

2013.08.07 宮城 102


硫黄の匂いがぷんぷんしていたので、その後、日帰り入浴が出来る温泉に立ち寄りました。

2013.08.07 宮城 109


それから本日の宿、仙台までひた走り。

仙台ときたら牛タンでしょ、と晩ごはんに牛タンが食べられる場所をいくつかピックアップしていたのだけど時間が遅くなりすぎたのでホテルから一番近い場所を選択。

伊達の牛タンというお店に行きました。

なんだかすごく上品なお店でした。

車で寝てしまったこうちゃんは起こしても「いらん!眠い!」と言ってきかないのでそのまま車で寝てもらって3人で食事。

21時くらいにようやく晩ごはんです。


牛タンソーセージ。

2013.08.07 宮城 112


牛タン定食。

2013.08.07 宮城 113


私ももう晩ごはんいらないと思っていたけど食べてみると美味しくて、やっぱり食べといて良かったなぁと思いました。



本日の走行距離 374km


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやー、すごい!!
リサーチ力と行動力、あとは運も味方につけて大満喫じゃね^^
楽しそう~羨まし~♪

aya | URL | 2013年08月18日(Sun)00:36 [EDIT]


>ayaちん

旅行に行くのは春ぐらいから決まってたからものすっごい調べたよー。
図書館で何度るるぶを借りたことか^^
1日の走行距離が長いから移動移動ばっかりかなと思ったけど意外に色々楽しめた!

にこ | URL | 2013年08月18日(Sun)07:16 [EDIT]