にこにこ桃日和

米炊き比べ&あつあつ揚立てっちゃん

前々から「うちで炊くごはんが美味しくない」と言っていた友達。

色んなお米で試したり、水を変えてみたり、給水時間を変えてみたり、思いつく限りのことをしてみたけどどうやっても美味しいお米が炊けないとのこと。

そうして、炊飯器さえも新しいものに変えたのだけど「やっぱり美味しくない・・・」

「じゃあうちが自分ちの釜を持っていくけん、同じ条件で炊いてみようや!」と釜持参で友達んちへ。

左が我が家の釜。8年前に4万で購入したものです。

右が友達んちの釜。ほこ×たてで米炊き職人と対決したという南部鉄器を使った高級炊飯器「極め羽釜」です。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 007


同じお米を使って、3合、同じように研いで炊いてみました。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 008


そうして、炊き上がり~。

両方を一口づつ食べてみると、うちの釜で炊いたのはまぁ普通に美味しいごはん。

友達んちの極め羽釜で炊いたのは、ほんと、友達が言う通り、なんか炊いて数時間も置いたような独特の香りが・・・

「ほら!やっぱり!うちのは美味しくないでしょ!」と、友達。

「ほんとじゃね。なんか独特の香りがする」と私。

「でしょ~。これがこのまま保温にしとったらもっと最悪なんよ!まずくてまずくて食べられんのんよ」

と、言うので「じゃあちょっとこのまま置いといて、後からまた食べてみよう」ということになりました。

釜を放置して、ランチへ~。



友達が行ってみたかったという「あつあつ揚立てっちゃん」へ。

最近立て続けに店舗が増えているので人気なのかな~。

お店の外にメニューがありました。

定食は3種類。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 011


私たちは「本日の彩り定食」780円を頂きました。

お店の中はカウンターのみ。

ごはんとお汁が最初に運ばれてきて、後はバットの上に揚げたての天ぷらが次から次へ運ばれてきます。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 013


ものすごいペースで運ばれてきてあっという間にてんこ盛りに。

野菜2種類、肉系2種類、魚介系2種類。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 015

野菜が少ないので、途中からやっつけな感じで平らげました。

うう~。

この年で天ぷらばっかりはきっついわ~。

しばらく胃にもたれて、私が「ううー。もう天ぷらは当分いいわ・・・」と言うと、友達は「うん。もう一生来んでもいいわ」と。

天ぷら好きじゃなかったんかーい。

やっぱり年には勝てないってことね。




そうして、友達んちに戻り、1時間くらい放置していた釜のごはんをまた一口味見。

「あれ?どっちも変わらんよ」

「ほんまじゃ。どっちも同じような感じになっとる」

「良かったじゃん。保温したら同じよ。良かった良かった」

「って・・・良くなーーーーい!にこんちのは数年間使い続けた釜じゃろ。うちのは南部鉄器の10何万の釜よ!同じでいいはずがない!!!」

「あ。ほんまじゃね。もうこうなったら探偵ナイトスクープに依頼しんさい。きっと谷先生が解決してくれるよ。」

「谷先生は医療担当じゃろ」

「ほんまじゃね」


もうやることやったしね。

探偵さんにお願いして、美味しいお米を炊けるようになるといいね!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごめーん!にこさん!

また嘘をついてもーたわ。
なんか、ほこたてのは、リンナイのガス炊飯器だった(爆)
また私のガセ情報。
あれれ?電気釜だと思ってみてたんだけど、なんか気になって、ほこたて炊飯器で検索したら、間違ってた!ごめーーん。

あれからZOJIRUSHIのお客様センターに電話したよ。探偵にも依頼して、とりあえず、代替え機を持って来てくれて、うちのを持って帰ってくれるらしい。

代替え機もまずかったどうしよう…

とりあえず、これから、米買ってくる!絶対美味しいやつ!

みるりんこ | URL | 2013年09月18日(Wed)09:08 [EDIT]


炊飯器、にこも買い換えた時「味が特に変わらん」っていいよったよねー。
安い炊飯器でも十分って事かね?
あつあつてっちゃん、胃にもたれるよね(^^;)
あたし途中から飲み込めんくなって、半分くらい持ち帰りにしたよ。
でも歳のせいじゃない気がするよ。
こないだちゃんとした人気に天ぷら屋さん行ったらもたれんかったもん。

aya | URL | 2013年09月18日(Wed)14:39 [EDIT]


みるんりんこん♪

リンナイもやってたけど、極め羽釜も対決してたよー!
極め羽釜は職人に負けたけど、評価は高かったみたいよ♪

代替機、美味しくてよかったじゃん!
今度食べさせてね^^

しかし釜運の悪さにびっくりじゃね
そういうこともあるんじゃね~

にこ | URL | 2013年09月19日(Thu)06:39 [EDIT]


aya♪

うちは大体、米の味があんまり分からんけー炊飯器を変えても分からんのんかも
飯ごうで炊いたのとかは美味しく感じるんじゃけどね
そういうのはロケーションもあるしね

え?年じゃないん?
あつあつてっちゃんじゃけーなん?
油が違うんかね~
ちゃんとした天ぷら屋さんに行って確かめてみようかしら(懲りないやつ)

にこ | URL | 2013年09月19日(Thu)06:46 [EDIT]