にこにこ桃日和

参観日

今日はこうちゃんの参観日でした。

授業は生活。

おもちゃづくりをするということで牛乳パックを使っての工作でした。

幼稚園で散々廃材遊びをしていたこうちゃんはこういうの大好き。

牛乳パックを切って、ものさしで決められた長さを測って切って、セロテープでくっつけて・・・みたいな。

ちゃっちゃと作って「〇〇くんが一番に出来ました!」と言われて嬉しそうでした。



そんな中、校長先生が見学に来てくれてました。



1学期の間、連絡帳を書かない日が続いていたこうちゃん。

私や担任の先生が何度言っても書かなくて、とうとう校長室通いになりました。

連絡帳を書いて校長室に持って行って、校長先生にチェックしてもらうという日々。

さすがに校長先生を通すとやらなくちゃいけないと思ったのかそれからは書くように。

毎日の校長先生のサインが似顔絵だったり洒落たサインだったりして、他の子供たちが羨ましがるような連絡帳でした。



そして参観中、私のそばにいたこうちゃんを見て何か言ってくれたので(何だったか忘れた・・・)ついでに「あの、1学期はお世話になりました。連絡帳を毎日見て頂いて・・・」と話すと

「いえいえ~。もう来なくなりましたねぇ。少しさみしいけど、それが成長ですからねぇ。最近は声をかけると「もう書いた!」と言ってくれるんですよ。私も嬉しいです。校長室に来ていたときもノックして「失礼します」と入ってきてねぇ。きちんとしてましたよ。」

「そうですか・・・ありがとうございます。」

思わず涙が出そうになってしまいました。

話をしたのは初めてだったけど、すごく物腰の柔らかい先生で話しやすくて、きっと子供たちにとっても親しみやすい先生なんだろうなぁと感じました。



ほんと何につけても出来ないことが多くて大丈夫かしら?と思うことが多いのだけど、そういえば1年生の初めは集団登校で悪さばっかりしてた・・・1学期に書いていなかった連絡帳も書くようになった・・・過去を思えばちょっとだけど成長してる。

この人はこの人なりに折り合いをつけながらなんとかやってる。

出来ないことばっかり見てイライラするよりは、出来るようになったことをちゃんと認めてあげよう。

そんなことを感じた参観日でした。



牛乳パックで作った「ぱっちんがえる」

授業では1つしか作れなかったのだけど、その後私が懇談会に出ている間の待ち時間で更に3つ作ったようでした。

そういう集中力だけはあるんだよねぇ~。

ゴムを引っ掛けて置くとぱっち~んと飛んでいく単純なおもちゃです。

家に帰っても何度も遊んでました。

2013.09.20 参観日 005

てか、服、着てよね。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすが、ベル会員だけあって、
アクティブ😁
色んな所に行かれてて、参考になります👍
幼稚園の仲良しグループでも、結構遊びに行ってて、楽しそうですね😊
ワタシは、要約少しずつ知り合いも出来て来たんで、早くそんな風になりたいです😄

また、訪問させて貰いますね💕

ちゃんた | URL | 2013年09月23日(Mon)12:41 [EDIT]


ちゃんたさん♪

こんにちは~
お出かけが好きなので、子供連れて行く名目で私が遊んじゃってます^^
幼稚園は最初の子の時は「うちに遊びにおいで~」と誘っていいものかどうかも分からなくて最初はなかなか慣れなかったのだけど、2人目からはじゃんじゃん遊びに誘うようになったので今は結構楽しくやっています。
ちゃんたさんは話上手な方なのできっとすぐにお友達が出来ると思います♪
これから楽しんでくださいね~☆

にこ | URL | 2013年09月24日(Tue)19:40 [EDIT]