にこにこ桃日和

ベルサポ料理教室

広島ガスのサークル、プラチナベルのセミナーが久しぶりにありました。

今回はお料理教室♪

東雲にある「和ごころ 田じま」の店主、田島さんに教わりました。


メニューはサンマユッケ、ハイナンチーファン(チキンライス)、マンゴーヨーグルト。


サンマは北海道からの空輸便で届けられたもの。

2013.09.17 プラベル 019


ユッケにしちゃうなんてもったいないくらい新鮮です。

これを3枚におろして、丁寧に骨を取り除いて皮をはぎます。

2013.09.17 プラベル 021


1cmくらいに切って薬味と合わせて出来上がり♪

2013.09.17 プラベル 024


ハイナンチーファンは鶏からとったダシでごはんを炊いたものです。

残ったダシはスープに。

ダシをとった鶏もベトナム風のたれをつけて食べました。

2013.09.17 プラベル 023

鶏肉が1人1枚、サンマも1匹。

結構なボリュームでかなりお腹いっぱいになりました。

苦しい~。


デザートのマンゴーヨーグルトはドライマンゴーを使ったもの。

ドライマンゴーを焼酎につけて火をかけアルコールを飛ばした後、1~2日つけておくとぷりぷりのマンゴーに。

ドライとは思えない食感でとっても美味しかった!

2013.09.17 プラベル 025


ありがとうございました♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する