にこにこ桃日和

それひけ大漁だ!

ふれあいパークでの朝です。

ベッドから落ちてもすやすや寝ていたこうちゃん。

DSCN0899.jpg


外は霧で真っ白。

DSCN0901.jpg

ここ、ふれあいパークは銭壺山という山の頂上付近にあるのだけど、私、この銭壺山から見る景色が大好きなんです。

むかーしハタチくらいのときに初めて友達に連れて来てもらって「うわー!」と感動したのを覚えています。

それ以降は2,3回しか来てないかな。

海が近くてとっても素敵な景色でそれも楽しみだったけど、霧でまったく見えないのがとっても残念。



朝早く目が覚めたので1人で近くを散歩してみました。

そしたら道沿いに栗がごろごろ。

DSCN0905.jpg


見上げると大きな栗の木。

DSCN0909.jpg


嬉しくて1人でたくさん拾って帰りました。

DSCN0906.jpg

そして、子供たちにも教えてあげようといったん部屋に帰って「ほら見て!栗!たくさん落ちとったけん拾いにいかない?」と聞いたけど、みんな「栗いら~ん」「行かーん」

なんだ。面白くないの。

仕方ないのでもう一度1人で拾いに行きました。



それからみんなも起きたようなので、朝ごはんを食べて、午前中は創作活動。

幼稚園児たちは「勾玉づくり」

それっぽい形に切ってある石が用意されていました。

DSCN0914.jpg


それをひたすらやすりがけ。

DSCN0917.jpg

粗い目のやすりから細かい目のやすりまで3枚使って勾玉のネックレスが出来ました。



それから午後からいよいよ地引網イベント「それひけ大漁だ!」です。

海岸に移動してまずは始めの会。

今回は36家族が参加。応募は100組を超えていたそうで当たってラッキーでした。


どういう魚が獲れるかなどのレクチャーをしてもらいました。

DSCN0943.jpg


それから船から網を出してもらって、ロープを引っ張ります。

DSCN0955.jpg


こっち側とあっち側、2ヶ所からよいしょよいしょ。

DSCN0958.jpg


だんだんと近づいてくる網に期待も高まります。

DSCN0966.jpg


来た来た~!!

網の中にはちっこい魚がたくさん。

DSCN0979.jpg


たなご、イカ、さよりが主な魚でした。

DSCN0990.jpg


最初の一匹目はくじで決められた順番に取っていって、残った魚は自由にお持ち帰り。

我が家が持って帰った魚たちです。

DSCN1034.jpg

年によっては1家族につきアジが150匹とかいう時もあったそう。

自然のものなので獲れる獲れないはその時の運次第。

今回はあんまり獲れなかったほうなのかな・・・

まぁでもなかなか出来ない体験できて良かった。

面白かったです。


その後は、海辺のビンゴゲーム。

海岸に落ちてそうなものが書かれてあるので、それを探してきてビンゴになったらシールが貼ってもらえます。

DSCN1004.jpg

きれいなものとかひかるものとか子供でも簡単に見つけられそうなものが多いので子供でも充分楽しめました。

こうちゃんはマツバガイとかツメタガイとかレアっぽいものもちゃんと見つけてました。

そういうの得意だね~。



晩ごはんは山賊へ。

なんでかこの時期に鯉のぼり(笑)

DSCN1007.jpg


いつも外で食べるのだけど、たまには気分を変えて奥の「桃李庵」というお城のようなお店に。

ここはメニューが豊富で子供たちは「お子様セット」に。

ハンバーグに唐揚げにお肉、と肉三昧だけど子供は喜びます。

DSCN1011.jpg


お父さんたちが食べてたすき焼きセットとか七厘セットとかもなかなか豪華そうな定食でした。



外の広場には恐竜がいたり、

DSCN1020.jpg


ハロウィンの飾りがあったり。

DSCN1023.jpg


ほんと、いつ来てもお祭気分で楽しめる場所です。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する