にこにこ桃日和

古希祝い~鳥取旅行~

私の父が12月に古希を迎えるので、一家総出で鳥取旅行に行ってきました。

両親、姉、私とその家族、弟、妹とその家族、総勢12名です。

兄弟4人が揃うのも何年ぶりのことかしら。

妹の旦那さんは「4人いる・・・ぷぷぷ」とその状態がおかしくてしょうがないようでした。


みんなとの待ち合わせは境港の夢みなとタワー。

お昼前に集合して、とりあえず目の前にあった境港おさかなセンターに入ってみました。

そしたらちょうど「かに引換券」というのを配っていて、1人1匹かにがもらえました。

ラッキー♪


売り物のカニや魚を眺めつつ。

2013.11.09 大山 004


イカ、でかい!

2013.11.09 大山 007

大きなハゲが2匹で500円だったので、「買いたい~!」と思いながらも帰るのは明日なので諦めました。

日本海のおさかなセンターってどうしてこんな魅力的なんだろう~。


それから近くの回転寿司で昼食。

ネタも新鮮で美味しかった!


それから水木しげるロードに行く予定だったけど、私が「水木しげるより美保関に行きたい!」と提案して、美保関灯台に向かいました。

着いてみると、「え?あれ?」なちっぽけな灯台。

2013.11.09 大山 019

灯台は登れないように鍵がかかってました。

灯台の下の建物はレストランになっていて、ガラス越しに食事をしているお客さんが見えました。


すぐ近くに展望台があって、海が望めるようになっていたのだけど・・・

2013.11.09 大山 012


島根半島の西の端、日御碕灯台が好きで、東端の美保関灯台もずっと気になってた存在だったので、行けたのは嬉しかったけど、な~んだこっちはこんなもんかという感じでした。

日御碕の断崖絶壁のぎりぎりまで行って「こわ~」言いながら腹ばいになって下を覗くのが好きです。



それから妻木晩田(むきばんだ)遺跡へ。

火おこし体験をやってみました。

2人がかりで木の棒を回す!回す!

2013.11.09 大山 029

しばらくやってると煙が・・・

そして出てきた燃えカスみたいなものを麻だったかな?繊維で包んでふーふーと空気を送ってあげると、ぼわっ!!

ついた~♪

2013.11.09 大山 032


竪穴住居も見学。

中は意外に広いです。

2013.11.09 大山 051


高台にあるので弓ヶ浜が望めてステキな景色でした。

2013.11.09 大山 064


それから大山へ~。

今日は「大山しろがね」というホテルに宿泊です。


いったんホテルに車をとめて歩いて大山寺へ。

坂道をしばらく登ると山門が見えてきました。

2013.11.09 大山 071


ここからは階段になるのだけど、膝を痛めている母が脇の坂道を行ったのでそれにならって坂道を歩きました。

木々がオレンジや黄色に染まってとってもきれい!

2013.11.09 大山 073


大山寺へ到着~。

2013.11.09 大山 086

この時点で16時半くらいになってました。

「もう帰ろう」という私たちと「ちょっと登ってくる」という父。

旦那も「一緒に行く!」ということで2人で山へ。

すぐに真っ暗になるというのに無鉄砲~。

大山は20回ぐらい登ったことがあるという父。

こういうところへ来たらちょっとでもいいから登らずにはいられないみたいです。


私たちは先にホテルへ戻ってゆっくり。

晩ごはんは広い和室で貸切でした♪

おさかなセンターでもらったカニを一緒に出してもらえるか頼んだところ快くOKしてもらえました。

うわ~い!

数年ぶりにカニ食べるわ。

2013.11.09 大山 092


お刺身も船盛りで出てました。

豪勢~!!

2013.11.09 大山 095


子供たちからじいじへ絵のプレゼント。

2013.11.09 大山 100

私たちからは碁盤をプレゼントしました。

碁が趣味のじいじ。

寝ても覚めても頭の中は碁でいっぱい。

好きなことがあるってのはいいことです。

これからもその道を極めてってください。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい楽しそうじゃね(*^_^*)
じいじもうれしそう☆
親孝行だわ~♪

4人いる!ぷぷぷぷ…
って私も四国でよく思うよ。お墓参りの時とか、うわぁ~4人並んでるぅー!ってね(笑)

みるりんこ | URL | 2013年11月22日(Fri)08:58 [EDIT]


>みるんりんこん

大人になってから、みんなで旅行って初めてじゃないかなぁ
両親は喜んでくれたと思うわ☆
こういう祝いとかでもないとなかなか行けないよね

4人いる!ぷぷぷってそうよね~みるんりんこんからすれば旦那のほうがそうじゃもんね
私も相手がそうだったら笑ってしまいそうじゃわ

にこ | URL | 2013年11月22日(Fri)20:33 [EDIT]