にこにこ桃日和

日の浦山登山

「そろそろツリー飾ろうや」と子供たち。

はいはい。じゃあお願いします、と飾りつけをお願いしました。

2013.11.16 日の浦山 018

「ここだったらバランスが悪い」とか言いながらやってくれました。

ほほぅ。そういう事を考えられるようになったのね。


それから午前中に日の浦山を登りに行きました。

武田山を登ったときにてっぺんで日の浦山のふもとのふるさと館に勤めているというおっちゃんと出会い「日の浦山を登るんならふるさと館のところからが一番やさしい」と教えてくれたのでふるさと館へ。

そこに行くとおっちゃんがいて、パンフレットをくれました。

ふるさと館からのコースはDルート。

2013.11.16 日の浦山 067

ん?他のルートのほうが距離短いけど・・・

まぁでも「やさしい」というおっちゃんの言葉を信じてスタート。


友達家族も一緒に登りました。

友達は誘ったときはかなり躊躇していて「うん行く。とは言えない」と言っていたけど、朝になって「子供たちが行くっていうから~」と渋々参加。

けど、登り始めたら置いて行かれたのは私とこうちゃん。

2013.11.16 日の浦山 043


こうちゃんが度々休憩するので付き合いました。

私にもこのペース良かったわ。

2013.11.16 日の浦山 046


杖がわりの枝を2本持ってよいしょよいしょ。

2013.11.16 日の浦山 052


上のほうに来ると岩が多くなりました。

2013.11.16 日の浦山 057


ふ~。ようやく見晴らしのいいところまで来ました。

2013.11.16 日の浦山 058


それからもうちょい進んで頂上へ到着~。

2013.11.16 日の浦山 065


標高345.9mでした。

2013.11.16 日の浦山 066


手頃な高さで登りやすい山です。

私とこうちゃんは1時間10分かかりました。

とーさん曰く「てっぺんで30分くらい待った」そうです。

ごめんよぅ。

それからおむすびでお昼ごはん。


くだりはおとうさんと子供たちはAルート。

私と友達は車を取りに来た道を戻りました。

下りはやっぱりきついね~。

膝ガクガク。


てかパンフレットよく見たらAルートとBルートのほうがやさしいって書いてあるんだけど~。

おっちゃん~。

おっちゃん的にはDルートが一番やさしいのかな。

今度違うルートからも登って検証してみなければ。

こうちゃんに「もう登りたくない?」と聞いたら「他のルートも登ってみたい」と答えが返ってきたのでホッとしました。

みにこは最後までスイスイ元気に登っていたようです。



その後、午後からみにこはダンス教室の体験へ。

最近「ピアノとダンスが習いたい」としきりに言っていたみにこ。

とりあえず両方とも体験から~と。

ダンス、楽しかったようで「やる!」と。

12月から入会することにしました。

ピアノも先週体験に行って「やる!」と言うので1月から始めることにしました。

こうちゃんの体操教室を見ては「やりたい!」と言い、そろばんの体験に行ったときも「やる!」と言い。

何でもかんでもやりたいようです。

でも今は幼稚園で体操と硬筆を習っているし、そんなにいっぺんにあれこれは出来ない。

幼稚園の習い事は卒園するまでと思っているので、卒園したらまた他のことも考えましょ。

色々やってみて好きなことが見つかるといいね。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいねー。
最近立て続けにのぼっとるじゃん。
次はどこ行くの~?

aya | URL | 2013年11月29日(Fri)12:36 [EDIT]


>ayaちん

続いたけど、次の予定はないよ~
登るとしても多分また日の浦山じゃろうね~

冠山とかほんますごいよ!
うちは弥山でもビビるわ

にこ | URL | 2013年11月29日(Fri)18:24 [EDIT]