にこにこ桃日和

チャイルドライン

最近、宿題をするときになると「どうして怖い夢ばっかり見るんじゃろう。怖くて怖くてそのことばっかり思い出してしまう」とか「こんなにつらいんだったら生きていたくない」とか考え事ばかりしてなかなか手が動かないこうちゃん。

宿題をしたくない言い訳に聞こえるので「いいから手を動かしんさい!」と言ってやらせようとするんだけど、すぐに手を止めて「早く死んだほうがいいと思う」「生きとっても意味なんかない」と言ってどんどん深みにはまってってます。

「生きてたら楽しいことだってたくさんあるじゃん」と言っても「でも悲しいことのほうが多いもん」

「早く死んだほうがまし。死んだら何もかも忘れるんでしょ。思い出も何もなくなるんなら生きとっても意味ない」と言うので「こうちゃんが死んだら母さん泣くよ」と言うと「でも母さんだっていつかは死ぬじゃん。そしたら忘れるんじゃけん意味なんてない」

何を言っても「死んだら何もかも忘れるから意味ない」

色々アドバイスしてもマイナスしか考えないし、私のアドバイスにも限界が。


それで「じゃあこども電話相談っていうのがあるからそこへ電話してみる?」と言ってみました。

「でもそんなとこへ電話しても「子供じゃあねぇ」って言われるに決まっとるよ」

「そんなことないよ。子供専用の電話じゃけん、ちゃんと話を聞いてくれると思うよ」

最初は渋っていたこうちゃんだけど「じゃあ母さんが相談相手の役をしてあげるけん練習してみる?」と、私相手にシミュレーション。

その後「電話してみる」という事でこちらへ電話してみました。


チャイルドライン

18歳までの子供がかけられる悩み相談の電話です。



19時前に電話スタート。

「もしもし。こんにちは。〇〇です。8歳です。」と自己紹介をして「怖い夢ばかり見るんです。怖くてそのことばっかり考えてしまうんです」と悩みを相談。

その後は「うんうん」と頷いたり「そうですね」と相槌を打ったりほとんど相手の話を聞いているような感じでした。

そうして結局20時過ぎまで話しこんでました。

最後「ありがとうございました」と電話を切ったこうちゃん。


「どうだった?」と聞くと「うん。あの先生、結構考えてくれた」との事。

「怖い夢ばかり見る」っていう悩みに1時間も付き合ってくれました。


「勉強とか運動とかを頑張れば怖い夢を見る確率も低くなるんだって」

「大人も怖い夢を見たら怖いんだって。僕も怖いですよ~って言ってたよ」

「怖い夢を見たらお母さんとか友達とかと言いあいこしたらいいんだって。そしたら怖いのが薄れてくるんだって」

「宿題を夜するときには短い間隔で休憩を入れてなにかテレビでもゲームでも楽しいことをしたらいいんだって」

「あ。お母さんが言ってたことも言よったよ。寝る前に声に出して歌を歌ったらいいって」

「寝る前には5分でも10分でも楽しいことをしてから寝たらいいんだって」

「遅くても9時までには布団に入ったほうがいいんだって」


話した内容をぽつりぽつりと話してくれました。

そうして、この日は「母さんと一緒に寝る」って言ってたのに寝る直前になって「やっぱり1人で寝る」と自分のベッドへ。

親身に相談にのってもらえてすごく気持ちが落ち着いたようでした。

見知らぬ他人だけど、他人の言葉のほうがスッと入ってきたりするもんなぁ。

何かあったときにはこういう電話もあるってことを知っているだけでも心強いしね。


今後もなにかのときには利用させてもらおう、と思いました。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだよねー。
大人にとっては笑って終わりそうな事でも、子供にとっては一大事なのかも。
それを第3者の大人が、真剣に聞いてアドバイスしてくれるってすごくいい事かもね。
その電話の事をよく思い出したね!すばらしい!!
これで死にたいなんて言わなくなってくれるといいね^^

aya | URL | 2013年12月19日(Thu)12:12 [EDIT]


>ayaちん

大人が真剣に相談にのってくれるってなかなかないもんねぇ。
親の私でさえ聞いてるようで聞いてなかったりするからね・・・
私と話すと「かーさんは俺が言いたいことを全然分かってくれん!話を違うことにすりかえる!」ってなったりするもん。

電話のことはちょっと前に学校からSOS電話?みたいなプリントを持って帰っててね。チラッと見て捨てたんだけど、それが頭に残ってたんよー。
思い出した私エライ!

この電話をしてから怖い夢のことは一切言わなくなったよー。
死にたいとかもあれから全然言わないし。
電話かけてみてほんと良かったよ。
おにいにはこういうの合ってる気がするわ。

にこ | URL | 2013年12月19日(Thu)20:12 [EDIT]