にこにこ桃日和

おやこでまなぼうさい

今日はふれあいパークのイベント「親子でまなぼうさい」に参加です。

まずはおもちつき~♪

全体を2組に分けて、さらにA,B,Cチームに分かれます。

Aチームがついて、Bチームが餅を丸める、Cチームは休憩。

次はBチームがついて、Cチームが餅を丸め・・・となかなかいい手順で進んで行きました。

2013.11.30 ふれパク 047


私たちがつく番がやってきました。

ホカホカに蒸されたもち米が来たよ~。

2013.11.30 ふれパク 050


まずは親がついて、次に子供たち。

「餅つきなんかやらんでもいい」と言っていたこうちゃん。

でも始まってみると誰よりもノリノリ。

みにこと2人で「あ。ほい。あ。ほい」とかなり面白い動きでついてくれました。

2013.11.30 ふれパク 062

自分の番じゃないときも手拍子叩きながら音頭をとって・・・一番楽しんでるじゃないか。


その次は丸め作業~。

男子たちはまた勝手にソーセージとかパンとか形作って遊んでました。おい!

2013.11.30 ふれパク 068


その後は屋外で「きなこ」「大根おろし」「磯部巻き」「みたらし」とブースが分かれていたので、各自好きなお餅をもらって自由に頂きました。

2013.11.30 ふれパク 072


子供たちもいっぱい食べてました。

2013.11.30 ふれパク 073


その後、屋内に移動して今度はぜんざいとお雑煮。

2013.11.30 ふれパク 077

人数分用意されていたのだけど、すでにお腹いっぱいで食べきれませんでした。



お昼休憩の後、午後からは「防災かるた大会」

子供たちは休憩の間、フリスビーを借りて外で遊んでました。

元気だね~。

2013.11.30 ふれパク 079


そうして「かるた大会」へ。

家族が1チームで1ブース4チームで戦います。

チーム代表が1人出て3枚札を読んだら、次の人に交代。

交代の順番は子供、子供、大人。

一巡したらまた子供、子供、大人となるので、我が家はみにこ、こうちゃん、私の順でやりました。

みにこも幼稚園児なりに頑張って何枚か取りました。

2013.11.30 ふれパク 084


こうちゃんはいちいちアクロバティックな動き。

2013.11.30 ふれパク 098


予選3回戦やって、総枚数で上位4チームで決勝戦。

私たちはだめだったけど、一緒に行った友達家族が決勝に残ってくれたので、最後まで楽しめました。

結果、4位だったけど頑張ったね!


防災かるただけに札の内容は「暗くなる 前におうちに 帰ろう」とか「戻らない 忘れ物より まず命」とか防災や防犯に関することばかりだったのだけど、最初の一字が勝負なので内容全然頭に入りませんでした・・・

最後は全チームに賞状を頂きました。

2013.11.30 ふれパク 102


急きょ入れてもらったイベントだったけど、なかなか楽しめました。

ふれあいパークさん、ありがとうございました。


コメント


管理者にだけ表示を許可する