にこにこ桃日和

宮島

今日はばあばのお誘いで宮島へ。

宮島久しぶり!

着いたら11時前だったので、早めに食事をとろうと適当なお店へ。

私たちが入店してすぐにいっぱいになったので早めで正解。

私は牡蠣丼。

2014.01.03 宮島 004

焼き牡蠣も頼んだけど、なんだかいまいち。

この間、牡蠣打ち場で新鮮な牡蠣を購入して、それがとっても美味しかったので、つい比べてしまいました。

やっぱり新鮮なものが美味しいわ~。



メイン通りは人の多さが半端なかったので裏通りへ。

ここから眺める五重塔が好きです。

2014.01.03 宮島 007


そして厳島神社へ到着。

入口からものすごい行列。

2014.01.03 宮島 008

先のほうを見てもじわじわとしか進んでいない。

この逃げ出せない中に子供たちと並ぶのもどうかなぁと思って厳島神社は断念。


大聖院へ向かいました。

今日は人が多いので鹿さんたちはどこへやら。

ほんの時々しか見かけませんでした。

2014.01.03 宮島 009


大聖院到着!

ここは初めて~。

2014.01.03 宮島 010


階段を登るときにみんなこの筒のようなもの(マニ車というらしい)をがらがら回しながら登っていたので、前に習えとがらがら回しながらあがりました。

2014.01.03 宮島 013


初詣を終わらせて、おみくじ。

私は健康おみくじというのを引きました。

「末吉」

微妙・・・

肥り気味の方は食生活を見直すようにと書かれてありました。

ハイ。


こんなかわいいおみくじも。

2014.01.03 宮島 018


ここの敷地内には至るところにこのような小僧さんたちがいらっしゃいます。

2014.01.03 宮島 017

ねそべっていたり、なぜかバーベルをあげていたりなかなかかわいらしいのだけど、中にはウルトラの母とかバルタン星人とかもいたりして???

不思議ワールドでした。



それから「戒壇めぐり」というものもありました。

2014.01.03 宮島 021


入口から下におりていくとカーテンがあって、その先は真っ暗闇です。

[暗黒の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場であります。](HPより抜粋)

2014.01.03 宮島 019

本当の暗闇なので子供たち怖がるかなぁと思ったけど全然平気みたいで、こうちゃんは3度も入りました。


それから千畳閣へ。

こちらも私は初めて。

だだっ広い空間だけど落ち着きます。

2014.01.03 宮島 022

しばしここで休憩。

景色が見えるところで座っていると陽射しが暖かくて冬とは思えないくらいでした。


たくさん歩いて宮島を満喫しました。

2014.01.03 宮島 028


1日にみにこの体調が良くなくて初詣行けてなかったので、ほっと一安心。

「これで初詣もすんだね」と言うと、旦那が「いや。住んでいる町の神様のところにちゃんと行かんにゃいけんじゃろ」と言うので帰りに地元の神社にも行きました。

2014.01.03 宮島 031


今年もみんなが健康に過ごせますように。


コメント


管理者にだけ表示を許可する