にこにこ桃日和

洗濯パン

洗濯をしていたら洗濯パンから水があふれて大変なことになってしまいました。

排水口が詰まっている感じだったので、重たい洗濯機をどけてみたら・・・真っ黒に汚れた洗濯パン。


表面は数年前に洗濯機を変えたときに掃除をしたのだけど、排水口の中は手付かずでした。

外せる部品は全部外して手をつっこんでみると出るわ出るわ。

8年分の汚れがたんまり出てきました。

そりゃ水も流れんわ。

2014.01.08 排水溝 001


数年に一度はマンション規模で排水口の清掃がはいるのだけど、我が家は洗濯機が重くて動かせないという理由で今までやらずにいたのが仇になりました。

ゴミは洗濯機のフィルターが全部とってくれてると思ってたけど、排水にも結構なごみが混じってるのね。



全部きれいに洗ってすっきり。

2014.01.08 排水溝 004


この家に住み始めて8年と数ヶ月。

色々なところにガタがきているようで。

お風呂の追い炊きが出来なくなってエラー表示が出ていたのでメーカーに問い合わせたら修理に来てくれて、そしたら点火スイッチの部品が壊れているということで部品を交換してもらって12000円ほどかかりました。


あと、友達が来ているときに食洗機を使っていたら「なんか燃えとる!煙!」というので「あぁ食洗機の湯気よ」と言うと「いやいやいや。あんなに湯気出んよ普通」と言われ。

いつもそうなので私は気にしたことなかったのだけど、もしかしたらどっかおかしいのかも。



パソコンも長年使ってきたので、メモリがいっぱいになって重たくて動きが遅い。

かな入力もずっと不具合が続いているので、パソコンも買い替え。



それからこの間みにこがカーテンを引っ張ったらカーテンレールの一部が外れてぐにゃりと曲がってしまい。(これは自業自得)



次はなにがおかしくなるのかな~。

大物は困るな~。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する