にこにこ桃日和

シトラスパーク

日、月の一泊でみにこの卒園旅行にレオマワールドに行くことになりました。

なのに金曜日の夕方、学校から電話。

「〇〇くんが体育で足を怪我して歩けないというので迎えに来てもらえませんか?」

えぇーー!!

学校へ迎えに行って近くの整形外科へ。

左足を痛めて、かかとをつくことはできるけど、床にぺったり足をつけたら痛いとのこと。

初めての車椅子にご満悦のこうちゃん。

2014.01.10 雪 006

一応、レントゲンを撮ってもらったけど、骨にも靭帯にも異常はないとのこと。

湿布を貼ってもらって、また腫れたりするようだったらまた見せてください、ということでした。

レオマワールド行けるのかしら?と思っていたら、土曜日の朝「母さん、俺、なんで足に包帯巻いとるん?」と起きてきました。

「はぁ?昨日足を痛めたけんじゃろ」

「そーだったっけ?全然なんともないよ」と左足でケンケン。

「もー。なんなん」言いながら、まぁ大したことなくてほっ。


そうして、せっかく行くなら土曜日から四国へ前泊しようと安い宿を検索。

見つかったのが「石鎚ふれあいの里」という場所。

素泊まりで大人1170円、小学生590円、幼児200円。

家族で泊まっても3000円ほど。

すぐに電話して「今日泊まりたいんですけど大丈夫ですか?」と聞くとOKでした。

ラッキー♪


同じく四国へ前泊するという友達家族と一緒に待ち合わせてお昼ごはんを一緒に食べて、しまなみ海道経由で四国へ。

途中、シトラスパークへ行ってみました。

私は初めて来ます。

ちょっと高台にあって見晴らしがいい!

2014.01.12 レオマ 016


でも人が全然いなくて、廃れた感じ。

温室にはいろんな種類の柑橘がありました。

これは仏手柑。

2014.01.12 レオマ 020


香りの館では色々なハーブの香りを楽しむことができました。

2014.01.12 レオマ 022

こうちゃんはバニラが気に入ったようで、他のものを嗅いでは「くさっ!」と言って「バニラバニラ!」と口直しならぬ鼻直しに行ってました。


子供広場でひと遊び。

2014.01.12 レオマ 024

施設全体が斜面に作られているので、上り下りが結構あります。

どこへ行くにも階段だらけできつい。

こりゃあまた行きたいとはなかなかならないかもねぇ。


それから来島海峡サービスエリアで休憩。

2014.01.12 レオマ 029

ここで友達家族といったんお別れ。


私たちは晩ごはんに回転寿司へ。

食べログでぱっと調べて今治の「すし水軍」へ行きました。

2014.01.12 レオマ 039


軒先にひっそりとトトロのバス停。

2014.01.12 レオマ 035

我が家はたいてい100円寿司に行くのだけど、ここはちょっとお高めの回転寿司で。

値段を調べなかった私が悪いのだけど、子供たちがしきりに「これ高い?」「これ安いけんいい?」とかでかい声で言うので恥ずかしかった~。

みにこがいつも食べるイクラやサーモンは1皿380円。

2皿で760円!

それだけ美味しいんじゃろうけどね~。

でもやっぱり100円寿司で気兼ねなく食べるのがいいわ~。



それから宿泊先の「石鎚ふれあいの里」へ。

廃校を活用した宿泊施設です。

お風呂やトイレ付きのケビンもあったけど、今回は安さ優先で校舎に泊まりました。

2014.01.12 レオマ 054


昔の田舎の学校って感じ~。

私たちのお部屋は「浦山」

2014.01.12 レオマ 044


教室が16畳もある和室に改造されてありました。

2014.01.12 レオマ 042

こたつやファンヒーターが置いてあったけど、山の中なのでとっても寒くて。

パジャマを忘れた旦那はすごい薄着で寝ていたので「寒い寒い」言ってました。

ファンヒーター、時間がたったら勝手に切れるしね。

でも布団付きでこの安さなので文句ありません。

夏なら涼しくて快適そう~。

目の前には川が流れていて、ほんと夏向きの施設だなと思いました。


コメント


管理者にだけ表示を許可する