にこにこ桃日和

工場見学

今日は幼稚園お休み。

ということで、くりーむぱんの八天堂さんの工場見学に行ってきました。

スリッパも歓迎してくれてます。

2014.02.10 八天堂 001


ここの工場見学は実際に作っている現場に入らせてくれるということで、見学者の私たちも髪の毛や服の繊維などが飛ばないように厳重にくるまれました。

2014.02.10 八天堂 006

この服を着た後、さらにコロコロでお互いをきれいにして、風を当ててほこりを吹き飛ばし、手袋をして、足元も作業靴に履き替えてから工場の中へ。

工場の中は撮影できなかったのだけど、作業部屋が4つあって、パンをつくるところ、クリームをつくるところ、クリームを詰めて包装するところなど、1つ1つの部屋を案内してくれました。

部屋に入るたびに「工場見学の方がいらっしゃいました~」と案内の人が従業員に声かけ。

すると、従業員の方もみんないったん手をとめて「ようこそ!いらっしゃいませ!楽しんでくださいね~」などと挨拶してくれて非常に気持ち良かったです。

手作りにこだわって作っているくりーむぱん。

ところどころ機械を使っているところもあるけど、ここは手作りで!というところは徹底して人の手でやっていました。

クリームはパンを焼いたあとに詰めるやり方なので、パンの中はクリームがぎっしり。

そうして、出来上がったものを1日置いておくとパンの生地にクリームが馴染んでより美味しくなるそうで、店頭には1日置いたものを販売しているようです。

一番美味しい状態で食べて頂きたい、ということでした。


最後に当日出来立てのくりーむパンと昨日製造したものとを食べ比べてみてくださいと2個のくりーむパンの試食がありました。

2014.02.10 八天堂 007

どっちも食べてみて、なるほど。

確かに昨日製造のもののほうがしっとり~。

美味しかった!

八天堂さん、ありがとうございました。



見学が10時~12時までだったので、その後ランチへ。

西条HAKUWAホテルのランチバイキングへ行きました。

2014.02.10 八天堂 008


外には雪が残っていたので、子供たちは少し雪遊び。

2014.02.10 八天堂 011


帰って八天堂さんから頂いたお土産を開けてみるとレモンケーキやパンで出来たマグネット(食べられない)が入っていました。

三原のだるまをモチーフにしてるのがかわいい。

くりーむパンは試食分をみにこと半分こしたので、余りを持ち帰りました。

工場に着いたときに撮ってくれた写真でパンフレットのようなものも作ってありました。

2014.02.10 八天堂 014

ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する