にこにこ桃日和

ちりめんモンスター

今日はアクアスの生き物教室「ちりめんモンスターをさがそう」に行ってきました。

友達家族も誘って3家族です。

10:00~12:00までの教室なので、8時前には家を出発。

9時半くらいに到着しました。

早めに部屋にいれてもらえたので、置いてあったちりめんモンスターの絵本を見てお勉強。

2014.02.23 アクアス 002


ちりめんモンスターとは「ちりめんじゃこの中に入っている、いろんな生き物」のことです。

普段スーパーで売られているものはそういったものはほぼ取り除かれているので、今回は取り除かれる前のちりめんじゃこを使いました。

ガラスのお皿に適量出して、探していきます。

2014.02.23 アクアス 003


小さいたこやイカ、カニ、太刀魚みたいな長い魚、いろいろな種類の生き物が混じっていて、大人でも楽しめました。

こうちゃんはこういうの好きだろうなぁと思ったけど、案の定「レアものを探す!」と必死になってました。

タツノオトシゴ(レアもの)とかも中にはいるそうで他のグループのかたが見つけてました。

探し出したちりめんははがきサイズの紙に貼り付けて、魚の名前を書いたりして持ち帰り。

2014.02.23 アクアス 007


お昼前には終わって、外のレストランでお昼ごはん。

それから12時半~ペンギンパレードがあるということで見に行きました。

外の芝生広場とポスターにあったので、それらしき場所へ行ってみるも、中へ入れない・・・

ははぁ~あの場所はチケット買って入館した人だけが入れるエリアなのね・・・(私ら入館せず)

仕方ないので、柵ごしの遠くから眺めました。

私らがいた場所から見下ろせる位置だったので、遠かったけど見れて良かった。

ペンギンがよちよち歩く姿はなんともかわいい。

2014.02.23 アクアス 009



そうして子供たちはアクアスランドでひと遊び。

2014.02.23 アクアス 013


母たちは温室のような暖かい休憩室で休憩してました。


それから「しまねおさかなセンター」へ移動~。

おさかなをぐるっと見て、岸壁のほうへ。

昔、ばあばがカモメにエサをあげてたのを思い出して、パンをやってみることに。

そしたらとんびが次から次へとやってきて。

2014.02.23 アクアス 017

投げたパンを空中キャッチしたり、なかなかの迫力!

幼稚園児たちは怖がっていつの間にか遠くに逃げてたけど、小学生たちは楽しんでました。

昔の記事みたら、そんときもとんびだった・・・記憶違いもいいとこ)



それからみんなで晩ごはん食べて帰ろう~ということでおさかなセンターの2階にでも行こうか~と言っていたら、

子供たち「すーし!すーし!」の大合唱。

ということで回転寿司へ。みんな寿司が好きだね。

2014.02.23 アクアス 020


そうして解散~!

その後、我が家は風呂入って帰ろうと美又温泉へ。

美又温泉唯一の露天風呂が金城観光ホテルにあるということで行ってみました。

2014.02.23 アクアス 023


HP見ても日帰り入浴のことがかいてなかったので(口コミでは入っている人がいた)、入れるか不安だったけど、日帰り入浴の看板が出ていたのでホッ。(いつも入れるわけではないようです。)

2014.02.23 アクアス 024


女風呂からは小さいけど滝が見えます♪

ちょうど誰もいなかったのでパチリ。

2014.02.23 アクアス 026

ぬるぬるの湯でめっちゃ気持ちいい~。

スタッフさんの対応もすごく良くて、かなり好印象でした。

また行きたいな~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する