にこにこ桃日和

コロッケ

安芸津で購入したじゃがいも。

みにこが「コロッケにして!」と言うのでコロッケを作りました。

私、コロッケを作ったのって初めてかも。

タネを作って衣をつけて揚げるって想像しただけで面倒そうで。

コロッケって買っても安いしね。

でも実際作ってみたら、揚げたての美味しさにびっくり!(冷めたら普通)

2014.03.18 コロッケ 001

みにこも揚げたてを味見して「うわぁぁ。美味しい~夢みた~い」と喜んでいました。(今、DVDでハイジを見ているのでセリフが若干ハイジがかってる(笑))


でも、揚げたては確かに美味しいけど、作るのは想像通りでやっぱり面倒だった~。

タネをまとめるときに手にべたべたくっつくの、あれどうにかならんかなぁ。

なかなか丸まってくんなくて。

最終的にパン粉をつけた段階でやっとコロッケっぽい形になってくれたよ。

これはまた「作って!」って言われないと作らないだろうなぁ。



関係ないけどハイジ。

私も子供の頃見てたけど、ちゃんとしたストーリーは全然覚えてなくて。

ハイジとペーターとヤギが遊んでいる感じとか「クララが立った!」とか非常に断片的にしか記憶にない。

それがこの年になってちゃんと見てみると、もーう非常に泣ける。

いったん離れ離れになったおじいさんと再会した場面なんてもう。



兄ちゃんもかなりハマって見ています。

続きが気になりすぎて朝早く起きて見ていて、「何時に起きたん?」と聞くと「3時」て。

それはやめてー。

DVDは全部で13まであるらしいけど、我が家には今11までしかありません。

続きが気になる…

でもあともう少しで終わっちゃうのも名残惜しい気がします。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する