にこにこ桃日和

清盛まつり

今日は宮島で清盛まつりがありました。

宮島に到着すると、水族館のキャラクター「アルくん」がお出迎え~♪

2014.03.23 清盛まつり 003


今日はみにこがお稚児さんとして清盛行列に参列します。

お稚児さんは新一年生が対象なので、チャンスは今年限りです。

準備会場は宮島小学校の体育館。

校舎は小学校とは思えないモダンな外観でした。

2014.03.23 清盛まつり 004


到着してまずは腹ごしらえ。

炊き出しのうどんが用意されていました。

付き添いの家族も無料なのはありがたい。

まだ10時すぎだけど、昼近くに食べる時間はないので、中途半端だけど頂きました。

2014.03.23 清盛まつり 005


それから受付を済ませて、衣装を借りて絵馬をもらいました。

裏には子供たちが願い事を書きました。

2014.03.23 清盛まつり 006


みにこは「うしろあやができますように」

最近こういうの書くと大抵なわとび関係のお願いごとをしています。

なわとび、ブームなのかしら。

2014.03.23 清盛まつり 007


体育館に入るとお稚児さんの衣装の着付け見本がありました。

2014.03.23 清盛まつり 008


こちらが借りた衣装です。

2014.03.23 清盛まつり 009


体育館には着付けをしている人でいっぱい。

2014.03.23 清盛まつり 017


私も周りを見ながらどうにかこうにか着せてみる。

出来上がり~♪

2014.03.23 清盛まつり 016

でも動いているうちにだんだんとずれてくる衣装。

友達にやり直してもらったら、左前っていうのが逆になってたし、袴も後ろ前に着せていました。

どうなってんだ、私。

やり直してもらって良かった。


それから軽くお化粧してもらって、完成♪

2014.03.23 清盛まつり 019


12時すぎには外に出て、フェリー乗り場前の広場へ移動。

今年の平清盛役は元カープの前田智徳。

凛々しくて武将姿がよく似合ってました。

DSCN3138.jpg


広場で出発式が行われて、13時に行列スタートです。

「早く帰りたい~」「まだ~」とぐずぐず言ってた子供たちもようやく歩きだすことができました。

2014.03.23 清盛まつり 032

行列の後ろの方には大鎧武者、公達、琵琶法師、胡蝶、白拍子…等々続いていたようだけど、私たちはお稚児さんにつきっきりなので後ろのほうは全く見えず。


そして、商店街を通って、厳島神社へ。

衣装と回廊の雰囲気がとってもマッチしてました。

2014.03.23 清盛まつり 036


そしてグループごとに参拝。

2014.03.23 清盛まつり 038


最後に写真を撮って、終了でした。

2014.03.23 清盛まつり 044

終わったのが14時。

拘束時間が長かったので子供たちも疲れてたけど、私たちはお稚児さんのなかでも一番先頭のグループだったので、まだ早く終われたほうかな。


それから思い思いに写真を撮ったりして、着替え場所へ。

2014.03.23 清盛まつり 050



お土産にお守りやお菓子なんかをもらえました。

2014.03.23 清盛まつり 053

みんなよく頑張ったね~!

いい思い出になりました♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する