にこにこ桃日和

潮干狩り

今日は潮干狩りへ~。

天気予報では雨だったけどやんだので、急きょ友達誘って3家族で行ってきました。

2014.03.30 潮干狩り 001


私はなぜかマテ貝ばかりとれました。

2014.03.30 潮干狩り 003


子供たちは途中から貝堀りより遊びに夢中。

ヒトデをひっくり返したり、ただただ穴を掘ったり。

旦那は海に半分浸かりながら、いいサイズのあさりをゲット。

2014.03.31 鏡山公園 003


その日はみんなで晩ごはんを食べたので次の日食べることに。

一晩塩水に漬けておいたら、朝にはびろ~んとのびきってました。

2014.03.31 鏡山公園 001

ざるを小さいのに入れていたので、下のほうにいた小さい貝たちは重さに耐えきれず伸びたまんま引っ込むことが出来なくなってました。

もっと貝全体を広げられる浅いバットに入れてやれば良かったわ。


あさりはワイン蒸しに。

2014.03.31 鏡山公園 004


マテ貝はガーリックバターしょうゆで炒めました。

2014.03.31 鏡山公園 005

美味しかったんだけど、なにせ見た目がグロくてなかなか箸が進まない。

ビールのおつまみにはとっても良さそうなんだけどな~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する