にこにこ桃日和

大三島

今日は大三島へ~。

忠海港からフェリーに乗って大三島へ行きました。

平日だと車と同乗者合わせて3千ちょいかかるところだけど、休日割引で同乗者含めて1650円で渡れました。

高速走るよりちょっと高いけど、その分楽出来ます♪

2014.05.03 大三島 001


大久野島経由なので、ここでたくさんの人が降りていました。

2014.05.03 大三島 002

大久野島もうさぎがたくさんいて、休日を過ごすにはもってこいだよね~。



私たちはそのまま大三島まで。

忠海から30分くらいで盛港へ到着~。


お昼は「大漁」という海鮮のお店に行くことにしていたのだけど、ここはかなりの人気店らしく、朝から受付表に名前を書かないといけないということで早く着いた人が名前を書くようにしていました。(4家族で行って現地集合なので)

そしたら、9時半くらいに到着した友達家族が名前を書いていてくれました。(それでも24番)

ありがとう~。

私たちが到着したのは10時半くらいかな。

受付表はすでに3枚目までいっぱいで赤で「終了です!」と書かれていました。

2014.05.03 大三島 007


お店のOPENは11時半なのでそれまで目の前の大山祇神社へ。

2014.05.03 大三島 004


ご神木も立派です。

2014.05.03 大三島 006


この日は参道マーケットも行われていたので、人もたくさん。

柑橘類食べ放題なんてのも。

2014.05.03 大三島 010


そうしてお店に戻ってみると、お店の前はかなりの人だかりになってました。

2014.05.03 大三島 015


メニューはあらかじめ決めておいてください、と店頭にはメニューが貼られています。

2014.05.03 大三島 014


どこかのテレビの撮影もやっていたようで、一緒に行った友達が取材を受けていました。

2014.05.03 大三島 017


1時間程待って入店~。

私は480円の海鮮丼(ボケた)

2014.05.03 大三島 018


みにこはイクラ丼。

2014.05.03 大三島 020

小ぶりなお茶碗だったので、この値段ならこんなもんか~と思ったけど、なかなかどうして大した量で全部食べきれませんでした。

コスパ高いなぁ~。


それから近くで藤まつりをしていたので、ちょろっと歩いてみました。

2014.05.03 大三島 022

藤は今が見頃だね~。


それから今日の宿泊先「今治市しまなみふれあい交流館」へ移動。

ここは廃校を活用した宿泊施設です。

2014.05.03 大三島 034

素泊まりで大人2600円、小学生1500円で利用出来ました。

2階建ての校舎は1階が食堂やお風呂、2階が宿泊室になっています。

2014.05.04 因島 010


廃校といってもまだかなり新しい校舎。

こうちゃんたちが通っている小学校よりもきれいだわ~。

2014.05.03 大三島 043


宿泊室も島の名前がつけられています。

母と子供たち12人は「大三島」

12畳が2間で24畳の和室です。

2014.05.04 因島 020


お父さんたち4人は「伯方島」

18畳の和室です。

2014.05.03 大三島 040

かなりゆったり過ごせました。


1階の食堂。

2014.05.04 因島 012


調理室。

2014.05.04 因島 013


お風呂。

2014.05.03 大三島 038


教室の窓からはグラウンドが眺められて、廊下側の窓からは海が見えました。

2014.05.03 大三島 042


晩ごはんはBBQ。

BBQ台は1組(6人用)500円で借りられたので2台レンタルしました。

2014.05.03 大三島 048

テーブルの真ん中にコンロがあるタイプで、テーブルやイスも料金込みです。

倉庫からテーブルやイスを出したり、コンロを洗ったりするのは自分たちだけど、この値段なら安いもんです。


食材は自分たちで持ち込み。

炭も持って来たのだけど、ガスタイプだったので炭いらずでした。

2014.05.03 大三島 052


外で食べるのは気持ちがいい~。

2014.05.03 大三島 051-crop


広いグラウンドほぼ貸切で、自由にサッカーしたり縄跳びしたり泥遊びしたり、子供たちも伸び伸び過ごせました。

2014.05.03 大三島 056


コメント


管理者にだけ表示を許可する