にこにこ桃日和

ハウス「食と農と環境の体験教室」

ハウス食品主催の「食と農と環境の体験教室」に応募してたのが、当選したので行ってきました。

年4回で、参加費は年間1人2000円です。

田植えや種まきから始まり、秋には収穫があります。


今日はまずはお昼ごはんのカレーづくり。

皮をむいたり、材料を切ったり。

2014.06.01 ハウス 006


デザートのプリンも作りました。

2014.06.01 ハウス 007


煮込んだりするのはお手伝いの方におまかせして、私たちは畑へ。

説明を受けた後、さつま芋の植え付けをしました。

2014.06.01 ハウス 014


棒で穴を開けてくれたところに苗を1本ずつ植えていきました。

2014.06.01 ハウス 020


次はトウモロコシの種まきです。

2014.06.01 ハウス 023


指で穴を開けて種をまきました。

2014.06.01 ハウス 022

それからひまわりの種もまいて、畑終了~。


お部屋に戻るとお昼ごはんが出来ていました。

カレーとポテトサラダ。

2014.06.01 ハウス 031


10数組の家族が4班に分かれていて、班ごとに頂きました。

2014.06.01 ハウス 028


それから、ここの地区「小河内」の紙芝居。

2014.06.01 ハウス 036


その後はまた外に出て、今度は田植えです。

説明を聞いて、裸足になって田んぼに入ります。

2014.06.01 ハウス 037


みにこは頑なに「私は入らん」と言って、横から見学。

こうちゃんは田んぼに入るの初めて。

「足が抜けん~。おっとっと」とかやりながらなんとか植えていきました。

私も田植えは小学校でやって以来。

腰が痛くなるし、手で植えるのは大変な作業だね~。

2014.06.01 ハウス 040

終わってラムネを飲んで休憩して、終了しました。


子供たちは日頃、畑仕事とは無縁なので、こういう経験はいいかも~。

夏の草むしりとかも大変そうだけど、次回を楽しみにしている子供たちでした。


お土産にハウスの商品と袋のまま燃やせる燃料炭というものを頂きました。

2014.06.01 ハウス 044

ありがとうございました~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する