にこにこ桃日和

とうもろこし狩りと川遊び

パソコン直りました。

1週間もかからず返ってきて、データもそのまんまでした。良かった良かった。


今日は朝からとうもろこし狩りへ♪

北広島の「せんごくの里」です。

前回10時半くらいに到着したら、もうほとんどなかったので、今回は早めに出発!

9時に到着~。

2014.07.20 とうもろこし 008


受付でかごを借りて畑へ入ります。

2014.07.20 とうもろこし 007


大きくて、ひげが茶色になっているのが良いということで、選んで収穫。

2014.07.20 とうもろこし 005


葉っぱをかきわけ進むので、長袖長ズボン必須です。

2014.07.20 とうもろこし 012


1本100円で買い取りなので、20本収穫しました。

外側の皮をむいて、きれいな状態にして持って帰りました。

2014.07.20 とうもろこし 010


レジのところでは生のとうもろこしと茹でたとうもろこしの試食も♪

新鮮で美味しい~♪

2014.07.20 とうもろこし 014



それから「戦国の庭 歴史館」という場所へ。

2014.07.20 とうもろこし 054

施設自体は調整中で入れないようになっていたので、何が展示されているのかは分かりません(笑)


ここの目の前の川で川遊びが出来るとのことなので、目的はこっちです。

川幅もそんなに広くなく、深いところでも子供の胸くらいまでなので安心して川遊びが出来ました。

2014.07.20 とうもろこし 018

ただ川の水がめーっちゃ冷たかった!

氷水に浸かっているみたいでした。


小魚もたくさんいました。

2014.07.20 とうもろこし 022


アメンボにミズカマキリ。

2014.07.20 とうもろこし 037


浮き輪で流されてみたり。

2014.07.20 とうもろこし 028

みにこが流されながら「怖い怖い」としきりに言うので、「そこ、めっちゃ浅いよ。立ってみ」と言うと、立ち上がったみにこ。

膝下までしかない水の深さに「ほんまじゃ」(笑)


お昼も食べつつ、昼過ぎにはあがりました。

帰りに駐車場の隅のほうに石垣と階段があるのが見えたので、ちょっと行ってみることに。

2014.07.20 とうもろこし 039


階段を登ってみたら・・・

何ここ・・・

ひろーーーーーー!

2014.07.20 とうもろこし 040


吉川元春館跡 とありました。

2014.07.20 とうもろこし 038


広い敷地・・・跡だらけ。

2014.07.20 とうもろこし 051


台所だけが復元されていました。

2014.07.20 とうもろこし 044


中に入ってみると竈に火がついてました。

2014.07.20 とうもろこし 045


どこからともなくおじさんがやって来て「火ぃつけてみるか」と火吹き竹を貸してくれました。

2014.07.20 とうもろこし 046

すると旦那が「わしも子供のころ、五右衛門風呂だったけぇ火ぃつけるのはわしの仕事じゃった」と。

まじ?そんな時代?


一通り見学して「さぁ帰ろうか」と車に乗り込んで出発したら、いきなりのゲリラ豪雨。

2014.07.20 とうもろこし 057

バケツをひっくり返したような大雨!

「セーフ!」

もうちょい遅かったらびしょ濡れになるとこでした。


それから千代田の道の駅に立ち寄り。

屋根の上にはでっかい太鼓が。

太鼓を叩いているように撮れる写真スポットもありました。

2014.07.20 とうもろこし 062


帰りにばあばの家に寄って、みんなでごはんを食べに行きました。

久しぶりの中華♪

2014.07.20 とうもろこし 063

ボリュームたっぷり~。

お腹いっぱい~。

ごちそうさまでした。


コメント


管理者にだけ表示を許可する