にこにこ桃日和

ホタルの宿

今日は4家族で志和の「ホタルの宿自然学校」さんへお泊りに行きました。

古民家♡

古民家好きの私としてはこの外観だけでテンションあがりました。

2014.07.24 ホタルの宿 002


中は和室が2間。

2014.07.24 ホタルの宿 006


囲炉裏の間。

2014.07.24 ホタルの宿 022


土間。(と奥に台所があります)

2014.07.24 ホタルの宿 024


お風呂は五右衛門風呂。

2014.07.24 ホタルの宿 029


でも確認してなかった私が悪いのだけど、冷房がなかった(T_T)

扇風機のみ。

そして今日はここ一番の猛暑日。

ものすごーく暑くて、何もする気になれず。


家の真裏に川が流れていたので、子供たちはさっそく川遊び。

2014.07.24 ホタルの宿 019


寝そべられるくらいの浅瀬もあって安心して遊ばせられました。

2014.07.24 ホタルの宿 013


ガイドの方もちょこちょこのぞいてくれて、子供たちを魚捕りに誘ってくれたり、何かと気にしてくれて有難かったです。

お風呂用の薪割りもさせてもらえました。

2014.07.24 ホタルの宿 032


五右衛門風呂を薪で沸かします。

2014.07.24 ホタルの宿 033


夜ごはんは手巻き寿司にしました。

寝るときは蚊帳を吊って。

2014.07.24 ホタルの宿 038

でも開けっ放しで寝るわけにもいかず閉め切ったら暑くて暑くて。

扇風機、最強にしてたけど全然追いつかない。


冷房がなくてもいい時期じゃないと辛いお泊りでした。

ホタルの宿、と謳っている通りホタルの時期にはたくさんのホタルがとてもきれいなんだそう~。

その時期にまた来てみたいな~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する