にこにこ桃日和

ハウス「食と農と環境の体験教室」

今日はハウスのイベントで小河内に行きました。

午前中はとうもろこし狩り。

2014.07.27 ハウス 002


6月に植えた稲も順調に育っています。

2014.07.27 ハウス 005


みんなで草むしりをしました。

2014.07.27 ハウス 008


それから部屋に戻ってバターチーズづくり。

とれたての牛乳を使ってまずはバターづくり。

ペットボトルに牛乳をいれてシャカシャカシャカシャカ。

2014.07.27 ハウス 009


しばらくやっていると塊ができてきます。

2014.07.27 ハウス 011


茶こしで濾したらバターが取れました。

2014.07.27 ハウス 012


さらに残った牛乳を火にかけて、酢を混ぜてぐるぐる~

2014.07.27 ハウス 013


そしたらまた塊が出来るので、それを茶こしで濾したらカッテージチーズの出来上がり♪

2014.07.27 ハウス 019

味見用にクラッカーが用意されてあったので、一緒に頂きました。

バターは味はそんなになかったけど、とっても柔らかくてまろやかでした。

カッテージチーズは弾力があってちょっと固め。味はほとんどしませんでした。


それからデザート用のフルーチェを子供たちが作って

2014.07.27 ハウス 023


BBQ用の野菜を切りました。

2014.07.27 ハウス 024


おむすびはラップで包んで作りました。

おむすびは班ごとに味の違うものを作って後で分ける形になっていて、うちの班は梅干し入りのおむすびを作ることに。

梅嫌いな子供たち「梅はいれたくない!」と猛反論。

「自分のを作ってるんじゃないの!みんなの分を作って後で分けるんだからこれは全部梅を入れてもいいの!」と言っても「僕のは梅はいれん!」

じゃけぇ~。

何回も説明してようやくわかってくれました。


味は4種類。

梅むすび、しそ、ゆかり、のりむすび。

2014.07.27 ハウス 029


お昼は班ごとに分かれてBBQ♪

巨大コンロでどんどん焼けていきます。

2014.07.27 ハウス 035

お腹いっぱい食べてごちそうさま~。


午後からは近くの川で生き物探し。

2014.07.27 ハウス 043


アクアスコープでのぞくと、底までくっきり見えて魚もよく見える。

2014.07.27 ハウス 056


みんなが捕まえた生き物の解説。

2014.07.27 ハウス 059


写真と水槽がずらずらっと机の上に置いてあって子供たちも興味津々でした。

2014.07.27 ハウス 060


帰りには収穫したとうもろこしとハウスの製品をお土産に頂きました。

2014.07.27 ハウス 062

今日も充実の内容で楽しませて頂きました。

ハウスさん、ありがとうございました♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する