にこにこ桃日和

四国旅行2日目

朝です。

外を見ると青空だけど、今日は昼から雨の予報。

2014.08.08 四国 001


起きて、部屋に置いてあったフリーペーパーをパラパラとめくっていたら、私の好きな「滝特集」がありました。

滝じゃ~と嬉しくなってページをめくるも全国バージョンの本なので群馬とか遠いところばかり。

そしたら見開きのページに徳島県の滝が。

2014.08.07 四国 080

「わぁ~これ、一枚の写真だって~!徳島よ!行ってみる?」

今日は何のプランもなかったので、滝行き決定~♪


その前に朝ごはん。

ホテルのバイキングで頂きました。

2014.08.08 四国 004


それから部屋のお風呂を泡風呂にして遊んで~

2014.08.08 四国 009


1階のサロンでジュースを飲んで出発しました。

2014.08.08 四国 014


1階のサロンにはサービスでパンやサラダが置いてあって「朝ごはん、ここで充分だったね」となったけど時すでに遅し。

2014.08.08 四国 015


ホテルを9時くらいに出発して1時間半かかって滝に到着!

雨乞の滝です。

2014.08.08 四国 051


駐車場から800mだそうです。

2014.08.08 四国 017

入口から結構急な登り坂で。

途中に滝がいくつか点在するも、

2014.08.08 四国 018


ゼェゼェハァハァ疲れて、

2014.08.08 四国 021

ゆっくり見ていられない。

あと300m!

まだまだ登り!

2014.08.08 四国 025


やーっと到着!

目の前には2つの滝がありました。

雌滝と

2014.08.08 四国 036


雄滝。

2014.08.08 四国 039


大きな滝が2つもあって見応えがありました。

2014.08.08 四国 032

雨の後なので、水量もすごい!


それから、パラパラっと雨が降ってきそうになったので降りることに。

途中、川に入りたいというこうちゃんの希望を叶えて、下りの途中で少しだけ遊んでもらいました。

2014.08.08 四国 055


それからお昼ごはんを食べよう~とまたうどん屋探し。

最初に来たのは徳島の「のぶうどん」さん。

滝の水しぶきがカメラに入ってしまって、以降どの写真ももやってしまいました。

2014.08.08 四国 056


子どもたちは肉ぶっかけ。

2014.08.08 四国 058


私はぶっかけ。

2014.08.08 四国 059

ここには黄色っぽい汁が入っている容器があったので「これは何ですか?」と聞いてみたら「ゆずよー。入れたら美味しいよ」とのこと。

確かに、入れたらさっぱりして美味しかった~!

山田屋でもかぼすが添えられていたけど、私はこの柑橘系の爽やかな味が好きなんだわ~。


それから今日もうどんのはしご。

香川に戻って「長田うどん」さんへ。

2014.08.08 四国 062


こちらでは冷やしうどん小を頂きました。

2014.08.08 四国 061

可もなく不可もなく、といった感じかな。

かぼすとかゆずとかかけたうどんがすごく美味しかったので、少し物足りない感じでした。


そして、雨も降っているので帰路へ~。

早めの帰宅となりました。


コメント


管理者にだけ表示を許可する