にこにこ桃日和

NHK&カキ氷

今日は友達とプールに行く予定だったけど、朝から曇っていて雨が降りそうな感じだったので中止。

予定を変更して我が家に集合~。

午前中は家で遊んで、お昼を食べに外へ出ました。

それからどっかへ行こうとするも、月曜日休館日の施設が多くて。

あそこもだめ、ここもだめ、どーする~?もう帰ろうか~と車を走らせていて、ふと「NHKは?」と気づいた私。

近くだったので行ってみることにしました。

NHKの3Fに少しだけど体験できるところがあります。

スタジオセットがあるので、座って前を見るとニュース原稿が読めるようになっています。

2014.08.04 NHK 003


うつされた映像はちょっと離れた場所のテレビにうつります。

2014.08.04 NHK 004


ニュース原稿の最後には「では次はお天気です。お天気の〇〇さーん」と呼びかけるようになっていて、お天気コーナーで待ち構えていた人が「ではお天気です。」と繋げてしゃべれるようになっていました。

2014.08.04 NHK 012

子供たち、このやりとりが気に入って何度も「お天気の〇〇さーん!」「はい。お天気の〇〇です。」を何度もやっていました。

4家族12人と大勢で行ったからか、係の人が「僕たち3D映像も見てみる?」と声をかけてくれて、4階のシアターにも連れて行ってくれました。

3Dメガネをかけて見る映像に子供たちわぁわぁ喜んでました。

館内を回るスタンプラリーもあったりして、思ったより楽しめました。



それからカキ氷を食べに袋町のこがね食堂さんへ。

みにこはいちごの小盛り。

2014.08.04 NHK 014

小盛りといっても充分な量。

最後は汁汁になって全部は食べきれませんでした。


にいちゃんは抹茶ミルクの普通盛り。

2014.08.04 NHK 015



私は抹茶ミルクのこがね小盛り。

2014.08.04 NHK 020

この器によくこれだけ盛れてるな~。

スプーンが2つあるのは両手に持ってバランスを保ちながら食べてください、とのことでした。

食べても食べてもなくならない。

かなり頑張ってほとんど食べました。


夏なのに「寒いっ寒いっ」言いながら帰りました。

満足満足♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する