にこにこ桃日和

造幣局&健康科学館

今日は造幣局の夏休み特別工場見学に行ってきました。

2014.08.21 健康科学館 004


見学は約50分。

写真撮影はできなかったので、見学中の写真はないのですが、広い工場内をぐるーっと周りました。

材料を溶かして塊を作るところ、それを伸ばしてロール状にするところ、丸い形にくり抜くところ、模様をつけるところ、袋詰めまでの工程を見学できました。

道中、ひらがなが6文字隠されているので、探して、最後にひとつの言葉にしてね!というのがあり、子供たちはひらがな探しに夢中。

見学が終わって6文字の言葉を解答したらスタンプがもらえました。


展示室にはお金の材料の塊、

2014.08.21 健康科学館 013


ロール状にしたもの、くり抜いたものが展示されてあって、ここを見るだけでも作り方がわかるようになっていました。

2014.08.21 健康科学館 014


その年その年でキャラクターの貨幣セットなんてのも発売されてるんだねぇ。

知らなかった~。

2014.08.21 健康科学館 008


袋詰めされたコインも重さ比べで置いてありました。

見た目以上に重たい。

2014.08.21 健康科学館 010


それからお昼ごはんを食べに行って、午後からは健康科学館へ。

「遊びの国へ」という企画展をやっていました。

2014.08.21 健康科学館 019

簡単なおばけ屋敷もあってこうちゃんと一緒に入りました。

先に入った友達がおどかす役をやってくれて結構びっくりしました。

みにこは頑なに入らず。おばけ屋敷、絶対入ってくれません。


トリックアート♪

2014.08.21 健康科学館 023


ビー玉を転がすやつ。

ピタゴラスイッチみたいでかわいい。

2014.08.21 健康科学館 030


カタカタ。

2014.08.21 健康科学館 033


ひと通り展示を楽しんだ後はボードゲームコーナーへ。

机と椅子がいくつか置いてあって、好きなボードゲームで遊ぶことができます。

これはパーツを使った陣地取り。

2014.08.21 健康科学館 037

大人でもハマる楽しさでした。

他にも人生ゲームや海外のボードゲームとか色々あってとっかえひっかえ楽しみました。

楽しかったね~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する