にこにこ桃日和

瀬戸田へお出かけ

今日は子供たちを預けて友達とお出かけ♪

3人でしまなみ方面へ向かいました。

最初の目的地は瀬戸田の耕三寺。

入口、カラフル~。

2014.08.24 瀬戸田 001


奥に進むと五重塔が見えてきました。

これは奈良の室生寺五重塔を模しているそうです。

2014.08.24 瀬戸田 004


その先にあるのが「孝養門」

日光東照宮陽明門を模して作られたそうです。

2014.08.24 瀬戸田 003


本堂は宇治平等院鳳凰堂が原作。

2014.08.24 瀬戸田 007

どれも何かを模して作られたそうだけど、これだけのものを作りあげちゃうところがすごい。




受付でスタンプラリーの紙をもらったので、その順序どおり進んでいくと

「千仏洞地獄峡」という洞窟の入口が。

2014.08.24 瀬戸田 008


思ったより長い洞窟で、中はひんやりしていました。

最初は地獄の絵が飾ってあって、進むにつれてたくさんの石仏が。

2014.08.24 瀬戸田 014


出口を抜けると、どーーーんと観音さまが。

地獄から天国へ。

2014.08.24 瀬戸田 016

これも奈良の法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音が手本になっているそう。

どこまでも模倣。


さらに奥に進むと「未来心の丘」というエリアへ。

ここは真っ白な大理石で出来ていて、まるでギリシャのような風景が広がっていました。

2014.08.24 瀬戸田 025


お寺に来ているとは思えない光景だわ。

2014.08.24 瀬戸田 027


それから「潮聲閣」へ。

ここは耕三寺を建立した耕三寺耕三さんがお母様のために作られたおうちだそう。

2014.08.24 瀬戸田 030


和洋折衷のとっても立派な邸宅でした。

応接室。

2014.08.24 瀬戸田 034


お母様のお部屋。

2014.08.24 瀬戸田 036


天井も豪華~!

2014.08.24 瀬戸田 037


窓から見える景色もステキ。

2014.08.24 瀬戸田 038

他にもたくさんの部屋があってとても居心地の良さそうなお宅でした。



それから耕三寺を後にしてお昼ごはんへ。

食べログで調べていたこちら「しま一」さんへ。

到着して外観を見て、えっここ?

2014.08.24 瀬戸田 045

プレハブのような建物で(失礼)、行く?どうする?とちょっと迷ってしまいました。

でものぞいてみると中は人でいっぱい!

思い切って入店。



そして、おっちゃん一押しの穴子丼とお刺身を頂きました。

2014.08.24 瀬戸田 044

美味しかった♪

おっちゃんに「これ、何の刺身か分かるか?当ててみぃ」と言われて食べたお刺身。

何なのかさっぱりわからなかったけど、穴子のお刺身でした。

穴子もお刺身で食べられるんだ~。



それからデザートにドルチェでジェラード。

2014.08.24 瀬戸田 046

塩とみかんにしました。

どっちも美味しかった~!



それから大三島に移動して、大山祇神社へ。

2014.08.24 瀬戸田 050

清々しい気分を味わって、次は甘崎城跡へ。

2014.08.24 瀬戸田 055


ここは大潮の干潮時になると海が割れて、沖にある小島に渡れることがあるそうです。

この日は干潮が16時くらいで、ここに着いたのが15時くらいでした。

とてもじゃないけど渡れる状態ではなかったので見学だけ。

2014.08.24 瀬戸田 054


それから道の駅でお土産なんかを購入して、急いで港へ。

帰りはフェリーで楽ちんコースです。

2014.08.24 瀬戸田 057


そして、そのままカープへ。

18時すぎに到着~。

2014.08.24 瀬戸田 064

内野指定席から見ました。

前半2-1で勝っていたのだけど8回9回でばばーっと点を入れられて結局2-8で負けてしまいました。

残念~。


それにしても朝から晩までよく遊びました。

楽しかった~!


コメント


管理者にだけ表示を許可する