にこにこ桃日和

現代美術館&江波山気象館

今日は登校日でした。

午前中で帰ってきたので、その後、友達とお出かけ♪

一緒にお昼を食べて、まずは現代美術館へ。

地下のフロアで「音であそぼう!野村誠の音楽室」という音楽のワークショップをやっていたので行ってみました。


瓦の木琴。

2014.08.26 現代美術館 004



色んな瓦を敷き詰めたもの。

ゴルフボールを転がすといろんな音をたてながら転がっていきます。

こういうの子供たち好きだね~。

何度も何度もやってました。

2014.08.26 現代美術館 010



ペットボトルの先にリコーダーの先っぽがついてます。

水の中で上下に動かすと笛が鳴る。

2014.08.26 現代美術館 011


他にもプラスチックパイプを使ったものや変わった音がするピアノ等、音で遊べる空間になっていました。



それから、江波山気象館へ移動~。

サイエンスショーを見ました。

30分くらいだったけど、次から次へとたくさん実験を見せてくれて子供たち大興奮。

2014.08.26 現代美術館 022


内容の濃い実験でした。

2014.08.26 現代美術館 032


雲の部屋や

2014.08.26 現代美術館 013


突風カプセルなんかの常設も楽しみました。

2014.08.26 現代美術館 039


夏休みはいろんな施設で企画をやっているのでありがたいです。

楽しかったね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する