にこにこ桃日和

奥田民生フリーライブ

新聞で見た奥田民生のフリーライブ。

フリーライブ?ただ?

これは申し込まねば!とすぐに応募しました。

申し込みは殺到するだろうし、当たるわけないと思っていたのだけど、まさかの「当選」

お昼の12時ぐらいに抽選発表があって、確認したのが13時。

当選と聞いて慌ててファミマにチケット発券に行きました。

席は全席自由で入場は整理番号順。

出てきたチケットの整理番号は125番、126番。

2014.09.22 民生ライブ 001


まぁまぁいいんじゃないの~。

すぐに母に電話して子供を預かってくれるようにお願い。

そしたら「あんたも応募したん?Y子もT子(姉と妹)も応募したんよ。結果は知らんけど」


その後夕方電話がかかってきて、妹はだめだったけど、姉ちゃんは当選したって~。

夕方発券に行ったら整理番号23番、24番だったってー!

めっちゃいいじゃん!



行けることになったのは嬉しいけど、民生の曲、そういえば全然知らん・・・

ユニコーン時代は好きで聞いていたけど、ソロになってから聞いてないんだった。

と思って、とりあえずアルバムをレンタルしに行きました。

CDは5枚で千円だったので、民生のアルバム2枚とあとどうしよ~と思いながら、そういえば昔、タイマーズってバンドのアルバムが好きでよく聞いていたのを思い出して、もう一回聞いてみようとタイマーズを探してみました。

タイマーズはあったけど、私が好きだったアルバムじゃない・・・

でもまぁいっか、と借りてみました。

帰って聞いてみたら「ずっと夢を見て~♪」と聞き覚えのある曲が。

これってデイドリームビリーバー?

デイドリームビリーバーって忌野清志郎が歌ってんじゃなかったっけ?

てかタイマーズって誰?

気になって調べてみたらタイマーズは忌野清志郎が率いる覆面バンドってことでした。

全っっっ然知らんかった~!

でもいい曲。

♪ずっと夢を見て~安心してた僕はぁ~

ってしばらく鼻歌はデイドリームビリーバーでした。



そんなこともありつつ、民生の曲も聞きながら、当日を迎えました。

友達と一緒に会場へ。

18時開場で、125番なのでわりと早めに入場。

前から4列目に座ることが出来ました。

姉ちゃんは斜め前の方、2列目に座ってました。

いいとこ座ってんな~。


ライブは19時開演。

始まるまで友達とおしゃべり。

K子「ユニコーンの川西さんがあの頃(中学生ぐらい)大好きだったけど、大人になって顔みるとそうでもなかったんよね~」

私「言よったよね~。K子が好きな顔、ああいう顔よね。ほら俳優のあの人もあんな感じよね」

K子「俳優のあの人って誰?」

私「顔は浮かんどんじゃけど名前が出てこん~。」

K子「なんに出とった?」

私「うーーーん。それもさっぱり思い出せん。顔しかでてこん。」

K子「それじゃわかるわけないじゃん」

私「よね」



数分後・・・

私「わかった!カツノリ!」

K子「カツノリ!わかった!」

私「なにカツノリだっけ?」

K子「なんだっけ?」

私「野村じゃないし・・・」




K子「高橋克典!」

私「そうそう高橋!あんな顔よね~。目が細くて。」

K子「あぁあんな顔じゃね~」

私「名前が思い出せん人、もうひとりおるんよ~。今、昼ぐらいに再放送で米倉涼子と松下・・・なんとかが共演しとるドラマがあるんじゃけど、松下・・・なんだっけ?」

K子「ゆき」

私「そうそう。松下ゆき。そのドラマで米倉涼子の旦那役しとる人なんじゃけど、名前が全く思い出せんのんよ。あの当時よく出よったんよ。なんかね~眉毛が太くて穏やかそうな顔した人」

K子「眉毛が太いって・・・石原よしずみ?」

私「あははは。でも眉毛そんな感じ。」

K子「えー誰じゃろ」

私「名前思い出そうとしても小倉久寛しか出てこん」
無題

K子「誰それ?」

私「まぁそれはいいわ」

K子「調べてみるわー」



K子「わかった!石黒賢!」

私「そうそう。石黒賢!」
images.jpg




そんなくだらな話をしながら19時になりました。

民生登場~!!

わぁぁぁぁぁ。近ーい!!

前半はソロ弾き語り。

覚えたての曲もちらほら。

「なんてったって君ら今日ただだからね?ただより高いものはないよ?入口に何が置いてあったか知ってる?(たる募金)
今日の人数かけるでいくらになったかちゃんとチェックするよ」的なトークもありつつ。


後半は友情出演で「はまざき たかしーーー!!」

誰それ?

はまざきたかしさんと軽いセッションの後、はまざきたかしさんのソロ。

えらい長い歌でした。



その後はまたもや友情出演で「寺岡 よひとーーー!!」

呼人、わかる!


民生と呼人で「寺田」っていうのをやっているらしく、寺田ネタとかお遊びネタを少々。

2人とも広島県人ということで「モニカマンやります!」って。

モニカ(=吉川晃司)はわかるけど、マンって?って思ってたら

「♪Thanks,Thanks,Thanks,Thanks モニカ~ヤングマン!」

なるほど!そのマンね!(=西城秀樹)


後半そんな感じで、最後に「さすらい」でした。


そうして拍手が鳴りやまないなかアンコール。

はまざきたかしさんと呼人とれおな?という広島の歌手、3人出てきて、みんなで一緒に「デイドリームビリーバーやります!」って。

デイドリームビリーバー!!


なんかこの一連の出来事が繋がった!

と、感じた瞬間でした。



帰りに「はまざきたかしってスターダストレビューとかフィールドオブドリームスとかそんな名前のバンドのボーカルの人じゃない?」と私。

K子「えー知らん~」

私「なんかスとかフとかそんな頭文字の名前のバンドよ。♪かーぜの吹きぬーける場所をめーざーしぃぃってこんな歌よ。気になる~。調べてみよ。」


私「あった!フライングキッズ」

K子「知らんわ~」


すっきりーー!

思い出せないもん全部分かってすっきり帰れました。

楽しかった!

2014.09.22 民生ライブ 002
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する